セッションルーム便り /// イン・ルーチェのブログ /// ココロ体重を軽くして、自分らしく生きるために。 inluce.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心を身軽にして、人生をのびのびと生きたい方をサポートしているイン・ルーチェのブログです。  …どうぞごゆるりと…。


by inluce
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2019年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧



こんにちは、イン・ルーチェです。
お花見週末とされていますが、同時にお天気も心配ですね。

f0043134_10044774.jpg


身体を動かすことが好きな人にとっては、「気持ちよく身体を動かすことができる自分」というのは、本当にまどろっこしく感じられる表現かもしれません。

ですが、身体を動かすことがそれほど好きでない人(私もその一人です)であれば、何となく頷いていただけるのではないでしょうか?

「このままでは静脈瘤ソックスをはくことになりますよ!」と、アロマセラピストさんに強く言われたことを機に、ボディケアを始めたのが、約2年前。併せて、女性向けのサーキットトレーニングにも加わりましたが、半年程度で幽霊会員状態に…。

そして、新しいプログラムを始めたのが、約1年前。以降、どうにかこうにか続けることができて、今や、生活の一部になってきました。

この日のクライアントさんは、私よりも、お若い方ですが、「そろそろ健康作りを始めたい。健やかでありたい」がテーマでした。
運動好きの方であれば、このようなことを思わずとも、運動されるのでしょうが、運動がそれほど好きでない方にとっては、【運動=健康作りのために、しなければならないこと】という方式になっています。

そして、しなければならないこと(と思っていること)は、実は余り好きではないこと…というのが、現実ですから、やった方がいいと思っても、現実は…となりがちなのも事実です。

イン・ルーチェのセッションには、フィットネスプログラムは一切ありませんが、この【しなければならないこと(と思っていること)は、実は余り好きではないこと】という状態をケアすることには対応しています。

その結果として【気持ちよく身体を動かしたい!モチベーションを上げたい!】というテーマでのセッションとなりました。

「なんだか楽しみになってきました!」「モチベーション上がりました!」とは、セッション後のフィードバックです。実際にどうなったかは、来月お聞きすることになっていますが、最初の一歩には成功したようです。

f0043134_11314898.jpg


それなりに広々しています。
by inluce | 2019-03-29 10:24 | セッションルームから

赤ピーマンの教え。


こんにちは、イン・ルーチェです。話題は桜の頃になりましたね。いかがお過ごしでしたでしょうか?

28日間しかない2月は、本当にあっという間に過ぎますね。今年は、少しイレギュラーなことが重なったので、一層あっという間でした。

そのあっという間の隙間をみて、ちょっとしたお遊び感覚の、とはいえ現代社会に遅れを取らないような試みをしてみたり、、、そんなこんなで、1ヶ月ぶりの更新です。

f0043134_12131768.jpg
恥ずかしながら、赤ピーマンが、緑色のピーマンの熟成が進んだものと知ったのは、少し前のことです。甘みがあって美味しいですが、緑色のピーマンに比べてお値段がはることと、そもそも、緑色のピーマンが大好きなこともあって、自炊の時に登場することは滅多にありません。

昨日、たまたま、録画してあった「チコちゃんに叱られる」を見ていたら、そのピーマンに関する話題が登場しました。驚いたことは、赤ピーマンは緑色のピーマンに比べて、栄養価が随分と高いということです。

よくよく考えてみれば、完熟状態になるまで収穫を待つのですから、当然と言えば当然のことかもしれません。けれども、何というか、「あの苦みにこそ、栄養があるのでは…」と、ついつい思っていた自分がいたことに気づきました。


同じようなことって、心についても言えるなぁ…と。

「辛い経験をしたからこそ…」という「辛い方>楽な方」という図式です。もちろん、辛い経験からの学びも沢山ありますが、辛いばかりではモチベーションも、だだ下がりです。あるいは、辛さや楽しさに関わらず、結果は同じということもあるでしょう。

特に、サイエンスの観点から、学習効率や熟達率などが考察される昨今であれば、尚更です。

根拠のない辛抱に美徳を感じるという、心の癖は、そろそろ手放されてもいいのかもしれませんね。

「あなたにとって、最も、イージーな(容易な)方法を見つけなさい」
瞑想の先生の言葉が思い出されました。

f0043134_11361080.jpg



心の癖や、思い込みをほぐすために。
by inluce | 2019-03-26 12:07 | easy going