NEW POST

新年の計画。44歳あたりからは「アンナチュラル」ではない【植物的な脳】の使い方で。

f0043134_23255574.jpg
皆さま、こんにちは、イン・ルーチェです。今日も冷えましたね。
今朝9:00あたりにサロンのセッションルームにあるファンヒーターのスイッチをいれたら、気温3℃と表示されました。見ているだけで、凍えそうです。雪の影響も出始めているようです。積雪地帯の皆さまには、大事ないことを願うばかりです。


f0043134_23310336.jpg

今週に入り、ようやくイン・ルーチェも平常モードに戻りつつあります。セッションでは、やはり「今年1年をどのように、、、」といったテーマが多いです。

私も、新しい年に入ると、その年の過ごし方や意識しておきたいことなどを決めていきます。ですが、数年前から、その決め方そのものが変わりつつあります。

新しい年を迎えると「今年はどのような年にしようかな…」との考えが頭をよぎります。そして、このように目標や計画を立てる場合、【動物的な脳の目標の立て方】と【植物的な脳の目標の立て方】とに大別することができます。

通常の社会生活を送る場合は、【動物的な脳の目標の立て方】が主体となることが多いのですが、このクラスでは、【植物的な脳の目標の立て方】に着目することから計画のくみ上げを行います。これは、季節や天候を配慮したプランニングのようなものです。科学技術が発達する以前から、ごく自然に私たちの営みに組み込まれた、理に適った、且つ無理と無駄のない手法だと言えるでしょう。(「いにしえの叡智を日々に活かす 〜2018年の計画・目標の組み上げ方」フライヤーより)


一般に計画立てという場合、やはり【動物的な脳】で、立案しているなぁ、と思います。しかし、年齢も積み重なってくると、計画倒れに終わりやすいのも、この【動物的な脳】によって立てられた計画が多いです。ですから、最近では、【植物的な脳】も組み込んだ計画立てをしています。


これがとてもいい感じに進めることができるので、ご一緒できる方を増やしたいなぁ、と思って、新春イベントをご用意しました。

f0043134_23261200.jpg
本当は、もう少し、詳しく書くつもりでいましたが、うっかりつけたTVで、今日からスタートした石原さとみさん主演の『アンナチュラル』が、とても面白く、ついつい見入ってしまいました。23:00も回ると、頭の回転も鈍るようになったので103.png、続きは次回にさせてくださいませ。

『アンナチュラル』は、連ドラ予約にしようかな〜と思っています。

ではでは、こんな宙ぶらりんな感じですが、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。引き続き、皆さまにとって、寛いだ素敵な時間となりますように。

以下は、少しだけ、トップ画像についてです。








イン・ルーチェのお茶コーナーには、目下、頂き物の京都土産が並んでいます。

ここにも和三盆が^^

パクッと口にいれても、すぐさま、のどに移ってくれるので、モグモグ時間も短くて済みます。
セッションや講座のスケジュールがタイトな時の、エネルギーチャージにも大助かりです。

みなさんは、どのような、ぱくっ、もぐっのエネルギーチャージ食べ物を愛用されていますか?


それではまた。

by inluce | 2018-01-12 23:46 | easy going

ゆるりゆらりと寛ぎながら、シャキッとやる気もばっちりと。そのような“ゆる気”を育み、気軽(気を軽く・楽に)生きることをサポートする イン・ルーチェのブログです。  …どうぞごゆるりと…。


by inluce
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31