人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よしのたかみ /// いろLab. のブログ inluce.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Color is always around you 〜つれづれの私見です〜 どうぞごゆるりと…。


by inluce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「癒やし」と聞いて浮かぶもの・こと。 〜リフレッシュ(気分転換)だったり、ヒーリングだったり、エナジャイズだったり〜


「癒やし」と聞いて浮かぶもの・こと。 〜リフレッシュ(気分転換)だったり、ヒーリングだったり、エナジャイズだったり〜_f0043134_14305704.jpg
こんにちは、イン・ルーチェです。いかがお過ごしでしょうか?
ほぼ完全オフとできた昨日のお陰で、今朝はスッキリです109.png
スッキリに加え、目覚めの少し前に、現在抱えている案件へのアイデアもやってきました。

目覚めの頃にアイデアが浮かぶという方は、結構大勢いらっしゃるようです。
私の母は、枕元にメモを置いていたほどです。

昨夜は就寝前に、いつもより丁寧に瞑想できたのも良かったのかもしれません。そういえば、目覚めアイデア派の方には、瞑想愛好者の方が多かったように記憶しています。かれこれもう20年前のことになりますが。

「癒やし」と聞いて浮かぶもの・こと。 〜リフレッシュ(気分転換)だったり、ヒーリングだったり、エナジャイズだったり〜_f0043134_14490646.jpg
ツボマッサージ
整体に行く
昼寝をする
オーラソーマのボトルをぬる
アロママッサージ
ネイルアート
お茶をする
髪の毛を切りに行く
買い物をする
旦那に話を聞いてもらう
猫動画を閲覧する
漫画を読む
ベッドのシーツ類を洗濯する
部屋の掃除をする
模様替えする
お香を焚く
お風呂に入る
いろいろな物を洗濯する
強みを見つめる
美味しいものを食べる
ストレッチする
料理の写真をみる
料理の本を読む
新しい服を着る
瞑想する
音楽を聴く
花を飾る
塗り絵をする
絵を描く
自然の音を聞く(水の音、鳥のさえずり、葉っぱの音)



「あなたがこれまでに体験した“癒やし”について振り返ってください」という課題への回答です。許可をいただいて転載しています。
同様の方も大勢いらっしゃるのではないかな〜、私自身もそうですし。

けれども「“癒やし”って、言葉として溢れているけれど、実のところ何だろう???」という疑問の声も多く寄せられます。

「癒やし」と聞いて浮かぶもの・こと。 〜リフレッシュ(気分転換)だったり、ヒーリングだったり、エナジャイズだったり〜_f0043134_12073367.jpg
講座では、「リフレッシュ」(気分を爽やかにする・活気づける)と「ヒーリング」(癒やす・快方に向かう)の違いを、丁寧に理解することから始めます。それぞれには役割があり、どちらも必要だからこそ、適材適所に使いこなしていただきたいな〜との思いがあります。

「これまでは、リフレッシュとヒーリングとがごちゃまぜになっていたようです。だから、色々とやってはみても、何だか進みが遅いな〜と思っていたんですね。」
「リフレッシュは、確かに気分転換できるので、とりあえずはいい感じなのですが、しばらくすると、あれ?これで良かったのかな? また同じようなところに戻ったみたいだな、と思うこともありました」


これは、先ほどの回答を下さった方の、受講後の感想です。

私自身は「ヒーリング」の意に含まれる「快方に向かう」に着目しています。文字通りの意味では「病気、怪我などの状態がよくなっていくこと。またそういう状態。」ですが、【快い方向】と拡大解釈をしています。

拡大解釈することの危険性や弊害を十分承知したうえで、このようにしているのは、このことで人生を建設的に進めることが可能になるからです。

実際のところでも、インナービーングセッションを長らく受けてくださっている方達の中には、
「これからしばらく仕事でも家庭でも怒濤の忙しさが続きます。それ自体は仕方のないことだと思っているので、その最中のストレスを減らし、少しでもリラックスして臨むことができるようになりたいです」というリクエストが寄せられることは珍しくありません。

この時に、「頑張った分だけご褒美をあげましょう」というようなアドバイスをすることはありませんし、期待されていないこともヒシヒシと伝わってきます。リフレッシュや気分転換は、皆さん、既に色々とされているからです。

むしろ、瞑想をベースにしたヒーリングセッションを通じ、ご自分の、本質や強みというものを総動員させて、ストレスフルな日々にあっても寛ぐことを望まれておいでなので、ここをしっかりとサポートすることが、インナービーングセッションの努めだと思って、丁寧に提供をさせていただいているのです。

というわけで、これから、セッションです。
セッションは、その名称の通り、実際にスタートしてみないと、何がどうなるか、さっぱり分かりません。
けれども、必ず、クライアントさんは、その時点での、最善で最良の道を見つけられます。その瞬間に立ち会えることは、本当に幸せなことだと思っています。







カレー作りにはまっています。
はまるといっても、飽きるほどには繰り返しませんが、こうして、ホールスパイスを、香り立ちこめるまで炒める過程が大好きです。


最後まで、お読み下さってありがとうございました。
どうぞ、“ゆる気”に“機嫌よく”お過ごし下さいませ。

by inluce | 2017-08-22 15:16