人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よしのたかみ /// いろLab. のブログ inluce.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Color is always around you 〜つれづれの私見です〜 どうぞごゆるりと…。


by inluce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新月の接ぎ木苗:新春数秘&新年のビジョン@クリーンランゲージ


鏡開きの本日ですが、新春のご挨拶を申し上げます。
一つでも多くの笑顔が溢れる年になりますことを祈りつつ、またそれを叶えるために、自分にできることを精一杯務めて参ります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年は少し長めのお休みをいただき、初仕事となったのは、昨日10日です。

午前は『新春の数詠み数秘講座』
午後は『新年のビジョン@クリーンランゲージ』です。

図らずも…ではなく、実際に図ったのですが、昨日は山羊座の新月です。
事始めにはぴったりのタイミングです。

新月の接ぎ木苗:新春数秘&新年のビジョン@クリーンランゲージ_f0043134_22311778.jpg


ご参加の方が、皆さん午前&午後ともにいらしてくださったので、2つのワークショップがジョイントできるような流れにアレンジしました。

新年のビジョンといっても、絵に描いた餅にならないように、まずはしっかりと、アウトカム(願望)を特定します。
クリーンランゲージを中心に、介入や予断を含むことのない、【問い】を繰り返し、願望のアウトラインを明確にしていきます。

言うなれば、ふるいの目をどんどんを細かくしていって、最終的には、ざるに砂金が残っていた、、、、という感じを目指します。もちろん、精製といっても同義です。

そしてアウトカムが特定された後は、そのアウトカム実現のために、役立てることができる自らの資質(本質・リソース)を、同じく探し出していきます。

クリーンランゲージをはじめ、介入のない問いは、本質・リソースにとって、それらを成長させる養分のようなものです。
本質やリソースの種に、この介入のない問いを繰り返すことで、光や水といった栄養が与えられ、成長を遂げることが可能になります。

そして、本質・リソースを発見することができたら、それらと、アウトカムとを統合していきます。

ちょうど、アウトカムという苗木に、本質・リソースという接ぎ木をして、接ぎ木苗に仕上げるような感じです。

この一連のプロセスによって、願いは「絵に描いた餅」ではなく、【収穫の可能性の高い苗木】となるわけです。

あとは意識の光をあてて、育て上げていくだけです。
年末が楽しみです。佳い年にしたいものです。



実は、このワークショップは、告知当初から、日曜日以外での開催リクエストをいただいておりました。
ありがとうございます。

陰暦のタイミングに合わせて、また開催したいと思います。
詳細は決まり次第お知らせいたします。
by inluce | 2016-01-11 22:41