人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よしのたかみ /// いろLab. のブログ inluce.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Color is always around you 〜つれづれの私見です〜 どうぞごゆるりと…。


by inluce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

諸々リハビリのカラーセラピー@高齢者ケア施設


この日は、月1で開催している高齢者ケア施設でのワークショップでした。
1999年の8月からですから、16年になります。

月1回とはいえ、長らく伺っていると、様々なことが見えてきます。
日本の介護現場の変遷であったり、はたまた、いつまでも幸福感をもって生きるために必要なことであったり、、、、、

「こんな簡単な作業が〜」と、今は思っていられるようなことが、ごく自然なこととして、容易ではなくなるということに、立ち会うことができるだけでも、貴重な経験だと思います。

諸々リハビリのカラーセラピー@高齢者ケア施設_f0043134_16252995.jpg


ワークショップの所要時間は約1時間。
毎回、完成品をお持ち帰りいただきます。ご参加の方は、これをとても楽しみにされています。

年齢ゆえに、皆さんの身体のコンディションは様々です。
ハサミ使いが難しいかたもあれば、手先は器用でいらっしゃるけれど、説明の内容をすぐに忘れてしまう方もみえます。

けれども、難しいところはお手伝いしながら、完成を目指します。

デザインコンセプトというほど大げさではありませんが、心がけていること、心に秘めている思いは【施設スタッフの方も、欲しくなるような物を!】です。


加齢により、身体機能にサポートが必要になられているとは言え、十二分に成熟した感性をお持ちの方々が、学童折り紙では余りに情緒も色気もないというものです。

現役世代や、孫世代から「素敵ね〜」「欲しいな〜」との声が挙がれば、一層のモチベーションにもなるだろうと思っています。


そして、そして、、、
教材の色合い如何で、その日のテンション、会話の弾み具合が全く変わってきます。

色彩の果たす役割は、やはりとてつもなく大きいです。



諸々リハビリのカラーセラピー@高齢者ケア施設_f0043134_16374963.jpg


ワンコはネコにゃんに比べ、色覚は劣るそうですが、このようにかわゆくしていると、愛でる私達は嬉しくなりますよね。
by inluce | 2015-12-11 16:39