人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よしのたかみ /// いろLab. のブログ inluce.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Color is always around you 〜つれづれの私見です〜 どうぞごゆるりと…。


by inluce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

晴天のような脳を求めて。美脳とサス脳と寛ぎ脳と。


頭の中が、すっきりとした、まるで晴天のようだったらいいなあ…。
ちなみに、私は、秋に見られる高さのある青空が好きで、そこに少しだけ冷たい風が吹き込んでいたら最高ですね。

そんなことを望みながら、たどり着いた1つがアクセスバーズです。

【アクセスバーズについて】

難しいことは分かりませんが、人工知能というくらいですから、頭とコンピューターとの間には、共通要項が多いのだろうと思います。

丁度、色彩学で「眼のしくみ」を学ぶ時に、カメラに喩えられるようなものでしょうか?

晴天のような脳を求めて。美脳とサス脳と寛ぎ脳と。_f0043134_15385169.jpg



改めて考えてみると、脳は、HD(ハードディスクドライブ)とCPU(集積回路)の双方に喩えることができるのだな〜なんて感じ入ってしまいました。

脳をコンピューターに見立てた場合、私達は、CPUとしての脳にフォーカスすることが多いのかもしれません。

事実、私が学んできた、ヒプノシスやクリーンランゲージは、CPU的な脳の使い方をトレーニングすることに有益だったように思います。

とはいえ、HDとしての脳にフォーカスすることも大切ですよね。

ヒプノやクリーンで、CPU的な脳の使い方をエクササイズした後に、考えるようになったことです。

HDという喩えではありませんでしたが、【脳の中がすっきりしていた方が、ヒプノやクリーンがより作用しやすいのではないかな?】という思いからでした。

【脳の中がすっきりしていた方が…】というのは、事実、脳の中には、周囲から提供されたさまざまなプログラム(価値観、思い込みetc)が、所狭しとインストールされているからです。

インストールされていることに気づくことは、PCの作動状況が今ひとつである要因の一つを知ることになるので、少しだけすっきりできるのですが、実際の動作をサクサクさせようと思った時には、これでは不十分で、削除、削除、また削除。とPC内の断捨離ならぬ、脳の断捨離が必要になってきます。

そうすれば、CPUの動きも、必然的にスムーズになってくるというわけです。
スムーズというのは、実際の動作、身体感覚を伴う状態にまで落とし込まれていることを示します。

頭であれこれ納得できるだけではなく、実際の暮らしの中で、体感的にスムーズさを感じたいな〜と思う場合は、レクチャー(理論)のインストールではなく、まずはリリースから…と、なったわけです。

私は、仕事柄、瞑想やリトリートワークに時間を費やすことが可能ですが、周囲を見渡せば、それが適わない現実もたくさん目にします。

だからこそ、クライアントさんに、無理なく、ストレスなく、お受けいただける人知的テクノロジーを、あれやこれやと探求しているのかもしれません。




晴天のような脳を求めて。美脳とサス脳と寛ぎ脳と。_f0043134_1711498.jpg


ちゃびにも、たたずむ時間が必要のようですね〜。
何を想っているのかな?

【頭でっかち】の比喩のごとく、要メンテナンスの状況になったら、頭がぐぃ〜んと膨張でもするようになったのならば、デトックスする人も増えるかもしれませんね。
【頭のむくみ】としてしまうと、生理学的な誤解を招きかねませんから、【思考のむくみ】とかね。


20年近く前になりますが、【色彩心理と心のメンテナンス】お伝えし始めた時に、【ストレスは心の便秘】やら【心を感情のゴミ箱にしない】などという喩えを使っていました。

【心のメンテナンス】というジャンルは、随分と広まりつつあるように感じますから、これからは【心のデトックスに留まらず、脳もデトックス】となるのでしょうね。


晴天の様な脳…う〜ん、何とも気持ちよさそうです。
by inluce | 2015-11-24 17:06