人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よしのたかみ /// いろLab. のブログ inluce.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Color is always around you 〜つれづれの私見です〜 どうぞごゆるりと…。


by inluce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

100年後のセッション!?


クリーン・ランゲージとともにデビッド・グローブによって考案されたクリーン・スペース。
このワークに出会った時の衝撃は、今でも鮮明に覚えている。

それはまるで、だるま落としのおもちゃになった自分が、横から木槌でコツン(決してガツンではない)と小突かれ、頭頂のパーツが、ズンっと移動したって感じだろうか。

20年近く前、「色ってすごい!!!!!!」と思ったそれと、とても似通った感覚だったのか、深夜にも関わらず、帰宅後にパートナーにまくしたてて話をしていた。「無意識って面白い!!!!!」

けれども、同時に呟いた。
「これで、ますます一般受けしなくなる、、、」ってね。

なぜなら、余りにも介入しなさすぎるセラピーだからだ。とても洗練された究極のセラピーと言えるのだろうが、プロブレムを抱えて、外側から、誰かから、何か助言やアドバイスや、あるいはメッセージを・・・というニーズには、全く対応していない。

「もともと一般受けしたくて、学び続けているわけではないでしょう?」というパートナーの一言で、私の興味は完全にグラウンディングした。「面白いと思うのだから、シェアをしましょう」とね。

という一連の土産話とともに、アロマKさんにセッションの練習相手をお願いした。この方は、いつも快く、そして何より真摯に相手を務めてくださる。

で、感想。
「面白かったです。こんなことってあるんですね。答えは確かに自分自身のなかにある。ここまで介入しないとは、、、、、。セラピーはこのようは方向に向かうんでしょうね。。。。。」

「でも一般受けしないよね? やっぱり。」

「そうですね〜。人類が進化したら、このようなスタイルになるんじゃないですか? 100年後とか。」
「100年早いのかもしれませんよ!!!」


なんだかますます楽しむことができそうな予感。

なんともジューシーなシェアをありがとうKさん。

100年後のセッション!?_f0043134_8301615.jpg

★現在「クリーン・スペース」はモニター・セッションとしてオファーいたしております。
ご興味のある方は、この機会に、100年先のセラピー(←Kさん命名)をご体験になってはいかがですか?
inlucejp★yahoo.co.jp (★を@に変換ください)までお問合せくださいませ。
by inluce | 2013-07-25 08:29