人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よしのたかみ /// いろLab. のブログ inluce.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Color is always around you 〜つれづれの私見です〜 どうぞごゆるりと…。


by inluce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライラック


DIC N-917
  〜日本の伝統色シリーズより〜

ライラック

199, 175, 204
D0B0CE
7.9P 7.4/4.8
C12, M31, Y2, K0
うずい紫

カラーグループ…ソフトさんです。

★memo★
実を言うと…本当に選びたかったのはDIC-2212なのです。
DIC-2212
199, 172, 212
C8ADD7
5.8P 7.3/6.3
C20, M32, Y0, K0
うすい青みの紫

今日着ているTシャツの色に最も近いDIC色なのですが、ブライトさんでもOKな感じの「薄い紫」です。
おまけに、子どもの時から一番好きな童話のタイトルに「ライラック」という文言が使われているので、私は自分のTシャツの色をライラックと呼んでいます。

色名というのはホールインワンではなく、ニアピンの色ですから、この2色のどちらを「ライラック」と呼んでも問題はありません。自分の似合う色に、自分の好きな色名をあてがうと、本当にニマニマしたくなる程に、幸せな気持ちになります。

今日の2色は、どちらも紙片ベースです。画面とは随分色差を感じます。ちなみに画面ならばどちらもソフトさんです。まぁ、そもそも薄い紫あたりは、ソフトさんのストライクゾーンですしね。

けれども、明暗・濃淡に拘わらず、パーソナルカラーにとって紫は未知のカラーレンジと思っています。スウォッチでも、精々各グループ1色程度のサンプルですしね。おまけに素材如何で、どうとでもカラーグループが変化します。実物を用いないと、特に説明することが難しい色だと、常々思っています。



2012.07.19

1Fプランターガーデンから屋上の小宇宙空間にワープした色の中からセレクトしました。
こちらからどうぞ。
by inluce | 2012-07-19 10:28