人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よしのたかみ /// いろLab. のブログ inluce.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Color is always around you 〜つれづれの私見です〜 どうぞごゆるりと…。


by inluce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月季紅


DIC C-35
 〜中国の伝統色シリーズより〜

月季紅(ユエ チー ホン)
ばらの赤

151, 28, 50
5.4R 3.8/12.8
C0, M100, Y85, K26
あざやかな赤

カラーグループ…ビビッドさんです。

★memo★
2012年7月6日18時6分。たった今、通販購入している化粧品メーカーから誕生日祝いのバラが届きました。見れば「週末はご不在かと思い、勝手ながら本日お送りいたしました」とのこと。きめ細やかな心遣いに感服しておりました。

「『ばら色』や『 ローズ』では、あまりにもストレートだしなぁ…」と思いながら、ファイルをパラパラしていて見つけたのがこの色( 私はDICのカラーチップをHue&Tone別に一覧できるようにしています)。

DICの伝統色シリーズは、日本、フランス、中国とありますが、初の中国伝統色です。
チップには「 月季紅(ユエ チー ホン)」とだけ明記してあるので、バラの色とは知らずにえらんだのですが、本体の説明箇所を見てびっくりです。

美しい表記ですよね。

で、ローズと言えばビビッドさんです。昨今、バラの色のも多彩になりましたが「深紅の薔薇」と冠がつけられる表現は、他の色には見当たりません。

アイブロウ、マスカラ、そしてこのようなリップでも、バシッときまるのがビビッドさん。最近はヌーディーなリップ傾向ですが、夏の夜、時にはこのようなバラ色で、ミステリアスにキメてみるのも素敵ですよね。ブライトさんの私にとっては、夢のまた夢です。



2012.07.12
A3横型のファイルに、Hue&Tone別にすべてのDICチップを仕分けしています。
見開きでは高さ30cm幅90cm近くになります。結構大きくて、おまけに重い…。

少し行儀が悪いですが、そのファイルの上に、素足を乗せながらセレクトした色です。
こちらからどうぞ。
by inluce | 2012-07-12 17:10