タグ:自然体でいること ( 1 ) タグの人気記事


f0043134_13330650.jpg
皆さん、こんにちは、イン・ルーチェです。
雪、降ってますか?
イン・ルーチェ付近では、先ほどまでうっすらと積もっていました。
今は、浅い青色の空が覗いています。路面もアスファルト色です。
とはいえ、まだまだ油断できませんよね。どうぞ、お足元に気をつけて、そして暖かくお過ごしくださいませ。

それにしても、雪のニュースとセンター試験のニュースって、セットではないかと思ってしまいます。
受験中の学生さん、天候による交通事情などで、エクストラの苦労もおありでしょうが、どうぞこれまでの努力のエネルギー、そして「合格したい!」という思いを、回答用紙に注ぎ込んでくださいね。応援しています。


さて、父には、本日お昼過ぎに、とある予定が入っておりました。
とはいえ、父の年齢、本日の天候、先様との関係性、会場までのアクセス等を考慮したときに、ご無礼するという選択があってもいいのではないかと思った私は、朝一番で母に電話をし(隣地ですが(^_^;))その旨を伝えました。

もし、どうしても、出かける必要があるのであれば、少し費用が嵩んでも安全な方法を選択してほしいとも加えました。この地域は降雪に慣れていないということもありますが、ただでさえ、健常の人であっても、転倒することも多い状況が想定されるわけです。それに巻き込まれた場合、踏みとどまる力は、父にはおそらくないと思ったのです。私も雪道の運転は慣れていないため、送っていくことに不安があったことも事実です。

結果としては、先様に電話をして、事情を説明し、ご無礼することになりました。
こちらの事情で勝手と言えば勝手なことですが、父が在宅することになって、ほっとしています。


f0043134_12483968.jpg

昨日のインナービーングセッションでも、「ご高齢のご両親への対応について、自分に至らないところがあるのではないか」ということが、テーマにあがりました。

このセッションでは、私がとやかくとアドバイスを差し上げるということはなく(そもそも、そのようなことは、できないことですし)、ご本人にとって、最も自然な着地点を見いだし、その着地点にいる自分に寛ぐということを可能にしていくためのものです。

「寛ぐ」ということを、敢えて加えている(強調している)のには、もちろん理由があります。

アドバイスであれ、指南の類いであれ、あるいは自分で試みた新しい考え方であれ、最もらしき理由のようなもので、心や感情を納得させようというのには、いささか無理があります。一見すると、上手く改善できたようでも、その実、どのかに歪みのようなものを残してしまいます。そのために、結局のところ、上手くいかなくなるということは、決して珍しいことではありません。

ですから、インナービーングセッションでは、ご本人にフィットする感覚や寛ぐ感覚を伴わないものは、たとえ理想的にはパーフェクトであったとしても、現状への対応策として採用されることはありません。これも【しらずしらずの仕組み】所以です。

「長生きして欲しい」という気持ちがあるからこそ、長きに渡るかもしれない介護によって、自分もバテないようにケアをすることはとても大切です。
そして、今日の父のケースように、約束されていたことがあったとしても、状況により生じた変更に、お互いに寛容になるということも、大切なのではないかなと思っています。

f0043134_13183239.jpg

また、吹雪いてきました。
今日は、自宅で、すっぴんで、半オフ半仕事です。仕事のための読書と、企画されている講座について、あれこれ思案します。
せっかくですから、こばらの横で、読書をしようと思っています。

ではでは、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。引き続き、皆さまにとって、暖かく寛いだ素敵な週末となりますように。






寒い日だから美味しいもの
by inluce | 2017-01-14 13:26 | インナービーングセッション

ゆるりゆるりと寛ぎながらも、シャキッとやる気も充填させる…そのような“ゆる気”を育むスクール&サロン イン・ルーチェのブログです。  …どうぞごゆるりと…。


by inluce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30