ゆるりゆらりと寛ぎながら、シャキッとやる気もばっちりと。…そのような“ゆる気”を育み、機嫌良く暮らしたいと思う イン・ルーチェのブログです。  …どうぞごゆるりと…。


by inluce

タグ:リラクゼーション ( 2 ) タグの人気記事

f0043134_20544266.jpg
皆さん、こんにちは、イン・ルーチェです。いかがお過ごしでしょうか?
長〜い夏期休暇の方々は、今日からお仕事ですよね? 休み明け、いかがでしたでしょうか?

私はようやく夏休み的なオフを過ごすことができました。
お盆行事に加え、この時期に提出する書類があるために、それが終わるとようやくお休み気分になることができるのです110.png

いつもよりゆっくり起き上がり、ゆっくりお茶を飲み、ゆっくり新聞を読んだ後は、
これまたゆっくりとバスタイムを楽しみました113.png
頂き物の入浴剤を入れてブルーのお湯にしたので、気分はなんだか地中海です(!?)

本当にのんびりと入浴をしていたので、その後は、溜まっていたらしい疲れが、ドドドドドッッッッと感じられ119.png
ランチ後は牛のように爆睡していました106.png

目覚めた後は、コーヒーを入れ、仕事に全く関係ない読書です。
f0043134_21031531.jpg
加藤陽子さん、以前に、TVの討論番組に出演されていた時のお話ぶりがとても印象に残っていて、『それでも日本人は戦争を選んだ』と併せて、ようやく読み始めることに。『それでも…』は、目下、妹の手元にあるので、私はこちらから。

本を購入するときは、レビューも読んでから購入することが多いです。レビュー読みは一種の趣味のような感じ129.png

★の数が多少に分かれている書籍の方が、読書の意欲が沸いてくることが多く、反対に★3〜4がずら〜っと並ぶと、レビューの通読で「まぁ、いいか!」となることも少なくありません。

その他として、「えっ?そこ?レビューポイント?」というレビューも、レビュー読みの愉しいところ。
サクラのレビューもあるでしょうし、バッシング的なレビューもあるのでしょうが、なんであれ、人の振る舞いを見ているようで、つくづく「人って色々だなぁ〜」と。
何であれ、自分とは、異なる言動に触れる機会は貴重です。

f0043134_21064581.jpg
次はこれを読んでみたいな〜。

f0043134_21144667.jpg
仕事の時は、こうして、隣で伏せをしてくれるこばらですが、仕事が終わったと察知するや、「遊んで!遊んで!」のリクエストです151.png
お陰で、今日、もう一つ楽しみたいと思っている、エクササイズが少しも進みません。。。

数枚のDVDの中から、その時の気分で、エクササイズをするようにしていますが、オフの日は、いつもより丁寧にできるかな〜と、目論んでいるのです。
もう少ししたら、小屋に戻して、再度チャレンジしてみます166.png


残り物とは思えないほどに、美しい冷やし中華
by inluce | 2017-08-21 22:00 | 意識・無意識・ヒプノシス
f0043134_17440094.jpg
こんにちは。イン・ルーチェです。

午後のインナービーングセッションを終えて、ほっと一息ついたところです110.png

「活動状態の自分に、より価値を与え、沈静状態の自分に、より批判的になる」
このパターンに巻き込まれる人が、多くいるなぁ〜ということを、痛感した1ヶ月でした。

このパターンのままでは、本質的な寛ぎを得ることは、なかなか難しいのです。
瞑想をベースとしたセッションで、ほぐれていただくことを多くしていました。

「働いていない状態」と「寛ぎの状態」とは、似て非なるもの。
「何もしていない状態」
と「寛ぎの状態」とも、似て非なるもの。

「寛ぎの状態」には、穏やかさと静けさと活力とが共存しています。
だからこそ、そこで、皆さん、リチャージすることが叶えられるんですよね。
もちろん私もですが109.png

おサボりしている間に、エキサイトのブログも随分と様変わりしていることを発見。
まずは慣れていかないとな〜と、あちらこちらをいじっています105.png




花壇に出没する野菜たち
by inluce | 2017-05-28 09:33 | インナービーングセッション