ゆるりゆらりと寛ぎながら、シャキッとやる気もばっちりと。…そのような“ゆる気”を育み、機嫌良く暮らしたいと思う イン・ルーチェのブログです。  …どうぞごゆるりと…。


by inluce

タグ:オーラ・ソーマ ( 5 ) タグの人気記事

f0043134_20385218.jpg
皆さん、こんにちは、イン・ルーチェです。いかがお過ごしでしょうか?
外では鈴虫が鳴いています。明日からは9月。本当にあっという間に時間が経っていきますね。

先日のセッションからの1コマです。トライアングルに配置されているボトルですが、間にあった2本をお渡しした後の撮影となったためです105.png
通常は4本をお選びいただきます。その中から、ご希望であれば、ヒーリングボトルとしてご自宅のケア用に、お持ち帰りされます。

オーラ・ソーマのボトルはデメター認証を保有していますから、ボディオイルとして塗布してもとても心地よいケアができます。
(デメターとは、ドイツのオーガニック製品を推奨・認定する団体です)
f0043134_10595966.jpg
この日のクライアントさんは、皮膚がとてもデリケートな方なのですが、オーラ・ソーマのボトルは気に入って使用されています。
元より、本当に激務と言っても言い過ぎではない方なので、セルフケアが大切だとは思われても、多忙が過ぎて、ケアまでたどり着けない状況です。
ですから、入浴後のボトル塗布は、ある意味手間いらずですから、何とか続けることが可能だとおっしゃいます。

月に1度のインナービーングセッションも、ご自身の調整のためにといった感じで、忙しい最中をスケジュールをやりくりして2年近く通って下さっています110.png
特に瞑想がお気に入りのご様子で、就寝前にCDを使って瞑想を続けてもおられます。
f0043134_11023984.jpg
そのことを、お友達に話されたところ、「『成功者は瞑想をしている』って聞いたから、私も始めたよ。」と告げられたそうです。

クライアントさんとしては、特段、「成功者」というキーワードにヒットはされていなかったので、「別に、そういう理由で始めたわけじゃないけど…」とモジモジされていたそうです112.png

どのようなキーワードにヒットするかは、個々それぞれ。思考回路の違いによります。

「仕事は正直キツイけれど、せっかくならば楽しく仕事をしたいし、いい仕事をしたい。スタッフの人たちにも、少しでも充実感をもって働いてもらいたい」
そのクライアントさんが、常々口にされていることです。

そのためには、自分自身の調心が大切だろうとお考えになり、瞑想が役立つな、、、と実感されている、とのことです。

f0043134_11034390.jpg
瞑想には5000年余りの歴史があります。
及び知ることのできない歴史ですが、何であれ、人類が、あみ出し、継承されてきたことだけは事実です。
途絶えるがなかったことには、やはり、某かの理由があると考えるのは、とても自然なことと言えるでしょう。

理由は何であれ、瞑想タイム、設けてみられてはいかがでしょうか?
いい感じですよ110.png
f0043134_11033236.jpg


またまた黄色。
by inluce | 2017-08-31 22:12 | 日々の瞑想
f0043134_14274497.jpg
皆さま、こんにちは、イン・ルーチェです。
お盆休暇の方、通常通りのスケジュールの方、様々かとは思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

私はしっかりとお盆行事をしています109.png
おしょろ様のお食事メニューも全て決まっているので、今は、今夜お供えする煮物をコトコトさせています。
この時ばかりは、家族も全員ヴィーガンになりますので、出汁から全て動物性のものは口にしません。マヨネーズや牛乳もいただきません。
まぁ、すっかり慣れっこですから、お供え料理を作った後は、スパイスを駆使して、ベジタブルカレーを作ろうかと。
この状況をいかに楽しむか、ですね!

つい先日、お盆の買い物のために近所のスーパーマーケットに出向いた時のこと、時折イベントにいらして下さる方と、ばったりとお会いしました110.png

「また、オーラ・ソーマイベントや瞑想会に行きたいと思っていますが、最近余り、HPやサイトに載っていませんよね?????」

「・・・・・・・ごめんなさい。サイトアップ、おサボりしています(^^;)」などと会話を交わしました。久しぶりにお目にかかれて嬉しくなりながらも、おサボりモードを反省しておりました。

というわけで、心を入れ替えて(!?)のお知らせです。

【ハート瞑想会】と【オーラ・ソーマDay】です。

最近、瞑想をお薦めすることが増えてきましたことについては、前回のブログでもお伝えしたばかりです110.png


■“心と脳をスッキリさせる”■

ジャンルによっては「心=脳」とされている場合もありますけれど、まだまだ道の領域ですから、「心と脳」としています。

心については、「気持ちの元気」は、何よりもですが、これはストレス解消や趣味に没入など、色々な方法がありますから、個々にお任せできると思っています。

私がフォーカスしているのは、「ストレス解消法や趣味などはあるけれど、それに向かう気力すらない」という時のケアの方法であったり、「同じ事で落ち込んだり、イライラしたくない」という思いを叶えるための方法、はたまた「アタマでは分かっているけれど、感情がどうしても追いつかない、納得できない」という状況を突破するための方法についてなどなどです。

脳で言うならば、気づいていようがいまいが、絶えずノンストップの脳をくつろがせるには、どうしたらいいかな、ということです。

関連書籍は沢山出版されていますし、私も、アップデートのために、可能な限り目を通していますが、たどり着いた結論は「読み集めた(聞き集めた)思考情報では、どうにもならないな〜」ということです。

■慣習通りではどうしようもない場合も■

私たちの習慣の一つに、「道理が分かれば、解決できるだろう」というものがあります。ですが、ケアの分野においては、これはどうやら余り賢明ではなさそうです。もちろん、やみくもにやっても仕方ないことも多いので、一通りの知識は役に立つのですが、何に役にたつかといえば、ケアそのものではなく、ケアそのものである「実践」に役に立つといったところでしょうか。

そして、ケアそのものといえる一つに瞑想があります。「瞑想」という言葉に抵抗があれば、昨今流行の「マインドフルネス」に置き換えてもらっても構いません。この初動段階でのラベルの違いには、大して意味がありませんから、どちらのラベルを採用してもOKです。

実は私が瞑想に出会ったのは20年以上前、マインドフルネスという概念に出会ったのは10年以上前です。

とはいえ、当時の私は、まだまだ慣習通りに、「道理が分かれば、解決できるだろう」と、書籍を読むに留まるのが常でした。瞑想やマインドフルネスの実践に重きをおいていなかったのです。

その数年後に、たまたまヒーリングのトレーニングを開始することになり、そこから本格的に瞑想と関わることになるのですが、「あ〜、やっぱり知識を持っているだけではダメなのね〜」とつくづく思うことになるのです。

という経験がありますので、なかなか実践に及ばないということがあっても、十分に理解できます。私もそうでしたから110.png

とはいえ、ひとたび、実践をはじめると、心の軽さ、頭の爽快感、身体の深部のコリの減少(これは月一でトリートメントをお願いしているアロマセラピストさんからのフィードバックです)、など、具体的なメリットがいくつも始まります。

同じ事で、いらだったり、愚痴ったりするということもなくなります。ですから、繰り返し同じ事でグチグチしている自分に嫌気がさすと言うこともありません。

というわけで、「瞑想の話をしたら、どれだけでも話していられる」と常々おっしゃる私の瞑想の先生どうように、私も止まらなくなりそうなので(笑)この辺りにします(もう、随分と長々書きましたが(^^;)

ご興味ある人は、是非、イベントにご参加ください。
個人的なテーマで取り組みたいと言う場合は、やはりセッションでのご参加をお薦めしていますが、ご都合に合わせてお選びくだされば大丈夫です。


■ハート瞑想会 ※今回より金曜日に変更になります。
9月1日(金)10:00〜11:30(予定)
参加費 2,000円
申込期日 8月28日


★ハート瞑想について
4000年余りの歴史を持つ瞑想を、現代人向けに応用デザインされた瞑想です。もちろん「マインドフルネス」の要素も組み込まれています。どなたにでも、容易に、やさしく取り組んでいただける瞑想です。


■オーラ・ソーマDay
9月26日(火)10:00〜11:30(予定)
参加費 2,000円
申込期日 9月23日


★実際にボトルを選んでみましょう。
そして、ボトルの使用感も味わってみましょう。ヒーリングプロダクツとして、日常にどのように活かすことができるかを、お伝えします。
短めですが、瞑想も入っています。


以上お知らせでした。冗長にもかかわらず、文末までのお付き合いに感謝します。


ではでは、引き続き、“ゆる気”に“機嫌よく”お過ごし下さいませ。

f0043134_14490646.jpg


こばら1歳になりました。
by inluce | 2017-08-14 22:00 | 強み・本質・エッセンシャル
f0043134_21422270.jpg
こんばんは。イン・ルーチェです。
週末がオフというわけでもありませんが、金曜日の夜ともなれば、ひとまずホッとしたくもなります128.png

今日は、午前中にインナービーングセッション、続いて、デスクワーク、そして「いろのミミログ」録音&アップでした。

「いろのミミログ」は、目下パーソナルカラーについてお伝えしています。
ファッションコーディネートに因む色の話ですから、外観の色、つまりは、外側の色の話です。

一方で、インナービーングセッションは、対話カウンセリング→ハート瞑想→オーラ・ソーマを基本に、必要に応じてチャクラバランシングセッションなどが行われます。内観の世界に因むワークですから、そこに登場する色も、オーラ・ソーマはもとより、全てが内観の色、内側の色の話です。

と、このように、説明するとなると、内側・外側と分けての説明となったりもしますが、私にとっては、「丸ごと全て色彩の世界」です。

ですから、今日は、丸ごと色彩の世界を味わうことができた1日とも言えるわけで、それはそれで、本当に幸せです110.png



本日の「いろのミミログ」の静止画像は、オリジナル教材です。
教材作りは大好きな仕事の一つ。外側の色であれ、内側の色であれ、対話型コミュニケーション講座であれ、なんであれ、資料作りは大好きです166.png

よろしければ、お耳くださいませ。



デメター認証のオーガニック ボディオイル
by inluce | 2017-06-02 21:57 | インナービーングセッション
f0043134_15060317.jpg
皆さん、こんにちは、イン・ルーチェです。
雪をはじめ、天候はいかがですか? 大きな混乱などないように、と願うばかりです。

この辺りにしては、しっかりとした積もり方でしたが、そのような中でも時間指定どおりに到着されたクロネコヤマトさん。
発送元からは、昨日のうちに、遅延の可能性ならびに了承依頼のメールが届いておりましたし、無理からぬことと思っていました。

「さすがですね〜。このような状況にも関わらず」
「気合いで配達しています」とはクロネコさん。

「曜日と時間帯指定をするシステムなので、指定便になっていて。でも、このような日だから、気長に待つつもりだったんですよ」と伝えると、
「そうだったんですね、でも、食べ物だから、やっぱりな〜と思って」

受け渡しの際の、わずかなやりとりですが、仕事とはいえ頭が下がります。
こたつとは言いませんが、丸くなることに終始している身としては(^_^;)
ありがとうございました。

クロネコヤマトさんに限らず、他の宅配業者さんも、お忙しい日曜日をお過ごしだろうと思います。
どうぞ、お気をつけてお仕事続けてくださいますように。

f0043134_15154787.jpg

今日は、午前の時間帯でインナービーングセッションのご予約があったのですが、昨夜の時点で、天候事情を考慮して変更いたしました。
セッションを受けられる方の中には、子育て中の方も多くいらっしゃいます。
天候事情や、それに伴う子供さんの下校時間の変更、インフルエンザによる自宅待機などなど、突発的な事情での、セッション時間の変更は珍しいことではありません。

お申し出がなくても、私の方から、「よろしければ…」とお伝えすることもあります。
「せっかくの自分のための時間なのですから、心配ごとがない、リラックスできる時間帯でお受けになる方がよろしいかと思いまして…」と言葉添えしますと、変更を喜ばれるケースも多くあります。

いつもいつも万全に対応できるとは限りませんが、可能な限り、トータルに寛いだ中でのセッションを提供していきたいと思っています。

f0043134_15260410.jpg

さて、イン・ルーチェには、毎月定期開催のイベントが3つあります。
毎月第1水曜日に開催される【ハート瞑想会】
毎月8日に開催される【イン・ルーチェCAFE】
毎月26日に開催される【オーラ・ソーマDAY】

定期開催としているのは、今すぐには事情が整わなくても、いつか都合がついたら…という方にとって、定期開催であれば、うろ覚えでも頭の片隅に留めておいていただけるかな〜と思ったからです。
月替わりのイベントメニューもご用意していますので、ご興味ある方は、是非サイトをご覧くださいませ。

ではでは、本日も、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
引き続き、皆さまにとって、寛いだ素敵な時間となりますように。







MORE:正真正銘の初雪
by inluce | 2017-01-15 15:40 | お知らせ
こんにちは。イン・ルーチェです。

今日は、急遽決まりましたイベントについてのお知らせです。

f0043134_07401744.jpg
西洋占星術と、生命の木に関する2種をご用意しました。

フライヤーを添付しますが、ギータさんがご自身のブログでも紹介くださっています。
個人セッションもお受け頂けます。


ギータさんのブログ


占星術はホロスコープリーディング付きのクラスです。
ステラ薫子先生の直弟子で、ステラ先生とお仕事をご一緒されることも多いギータさんのリーディングを身近に受けることができる貴重な機会です。

また、生命の木は、通常オーラ・ソーマのレベル3コースで学ぶ内容ですが、今回は特別に、初めての方でもご参加いただけるようにデザインくださりました。
こちらも滅多にない機会です。

お申込・お問合せは
inluce☆7jigen.comまで(@に変換ください)

お一人でも多くの方のご参加をお待ちしています。


by inluce | 2016-08-30 07:43 | お知らせ