ゆるりゆらりと寛ぎながら、シャキッとやる気もばっちりと。…そのような“ゆる気”を育み、機嫌良く暮らしたいと思う イン・ルーチェのブログです。  …どうぞごゆるりと…。


by inluce

f0043134_13330650.jpg
皆さん、こんにちは、イン・ルーチェです。
雪、降ってますか?
イン・ルーチェ付近では、先ほどまでうっすらと積もっていました。
今は、浅い青色の空が覗いています。路面もアスファルト色です。
とはいえ、まだまだ油断できませんよね。どうぞ、お足元に気をつけて、そして暖かくお過ごしくださいませ。

それにしても、雪のニュースとセンター試験のニュースって、セットではないかと思ってしまいます。
受験中の学生さん、天候による交通事情などで、エクストラの苦労もおありでしょうが、どうぞこれまでの努力のエネルギー、そして「合格したい!」という思いを、回答用紙に注ぎ込んでくださいね。応援しています。


さて、父には、本日お昼過ぎに、とある予定が入っておりました。
とはいえ、父の年齢、本日の天候、先様との関係性、会場までのアクセス等を考慮したときに、ご無礼するという選択があってもいいのではないかと思った私は、朝一番で母に電話をし(隣地ですが(^_^;))その旨を伝えました。

もし、どうしても、出かける必要があるのであれば、少し費用が嵩んでも安全な方法を選択してほしいとも加えました。この地域は降雪に慣れていないということもありますが、ただでさえ、健常の人であっても、転倒することも多い状況が想定されるわけです。それに巻き込まれた場合、踏みとどまる力は、父にはおそらくないと思ったのです。私も雪道の運転は慣れていないため、送っていくことに不安があったことも事実です。

結果としては、先様に電話をして、事情を説明し、ご無礼することになりました。
こちらの事情で勝手と言えば勝手なことですが、父が在宅することになって、ほっとしています。


f0043134_12483968.jpg

昨日のインナービーングセッションでも、「ご高齢のご両親への対応について、自分に至らないところがあるのではないか」ということが、テーマにあがりました。

このセッションでは、私がとやかくとアドバイスを差し上げるということはなく(そもそも、そのようなことは、できないことですし)、ご本人にとって、最も自然な着地点を見いだし、その着地点にいる自分に寛ぐということを可能にしていくためのものです。

「寛ぐ」ということを、敢えて加えている(強調している)のには、もちろん理由があります。

アドバイスであれ、指南の類いであれ、あるいは自分で試みた新しい考え方であれ、最もらしき理由のようなもので、心や感情を納得させようというのには、いささか無理があります。一見すると、上手く改善できたようでも、その実、どのかに歪みのようなものを残してしまいます。そのために、結局のところ、上手くいかなくなるということは、決して珍しいことではありません。

ですから、インナービーングセッションでは、ご本人にフィットする感覚や寛ぐ感覚を伴わないものは、たとえ理想的にはパーフェクトであったとしても、現状への対応策として採用されることはありません。これも【しらずしらずの仕組み】所以です。

「長生きして欲しい」という気持ちがあるからこそ、長きに渡るかもしれない介護によって、自分もバテないようにケアをすることはとても大切です。
そして、今日の父のケースように、約束されていたことがあったとしても、状況により生じた変更に、お互いに寛容になるということも、大切なのではないかなと思っています。

f0043134_13183239.jpg

また、吹雪いてきました。
今日は、自宅で、すっぴんで、半オフ半仕事です。仕事のための読書と、企画されている講座について、あれこれ思案します。
せっかくですから、こばらの横で、読書をしようと思っています。

ではでは、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。引き続き、皆さまにとって、暖かく寛いだ素敵な週末となりますように。






寒い日だから美味しいもの
# by inluce | 2017-01-14 13:26 | インナービーングセッション
皆さん、こんばんは、イン・ルーチェです。
どのような時間をお過ごしですか? ここまでの1日にお疲れ様です。

ぐぐっと冷え込んできていますね。週末にかけて、まだまだ冷え込むようですから、どうぞ暖かくお過ごしくださいませ。

先ほどまで、昨日お知らせした立春イベントのアップを兼ねて、サイトのメンテナンスをしておりました。
もう少し時間がかかりそうですが、取り急ぎ必要なことはできたので、ホッとしています(*^_^*)

そしてそして、しつこく有言するならば、今年は、もう少し、こまめにブログをアップしていきたいと思っています。
その前哨戦として、私が試みたことがクリーンランゲージを使った計画です。

頭でわかっていても、あるいは練りに練って計画をたててみたものの、実際に行動が伴わないということってありませんか?
私はしょっちゅうです(^_^;)

もちろん、このように実行が伴わないことにも、きちんとした理由があるので、それを踏まえて計画立てをすると、実行がスムーズになるのです。
この理由というのが【しらずしらずの仕組み】です。


この【しらずしらずの仕組み】も踏まえながら、実現可能な行動のセルフモデリングを体験できるのが、立春イベントです。

f0043134_19483144.jpg
ご都合がつかない方は、個人セッションでも対応できますので、ご興味ある方は、是非一度、無理やムラのない計画立てをされてみてはいかがでしょうか?
個人セッションについては、下記のサイトからご覧いただけます。午前中は、インナービーングセッションでした。
今日のセッションでは、カウンセリング→チャクラバランシング→ボトルセレクトの流れにしました。
これはセッションのテーマによって異なります。

f0043134_00170959.jpg

インナービーングセッションについては、本当に素敵なシェアを沢山いただいていますので、このブログを通じて、少しでもお裾分けしていきたいと思っています。
そのためにも、こまめなアップですね(^_^;)

とはいえ、今日は、こばら(ワンコです)のことで、あれこれと雑事が重なりましたので、このあたりで失礼いたします。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。引き続き、皆さまにとって、寛いだ素敵な時間となりますように。






# by inluce | 2017-01-13 00:24 | 強み・本質・エッセンシャル
皆さん、こんにちは、イン・ルーチェです。
どのような1日をお過ごしですか?

前回の更新から、すっかりと間があいてしまいました(^_^;)
新しい年も始まっています。大変に遅い挨拶となりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

さて、隣地に住む両親は、80歳を過ぎた今も、お陰様で元気なのですが、病院に行く頻度が増え、それに伴い、同伴することも増えてきました。

10月初旬からワンコを飼い始めたことと併せて、生活のリズムが一変し、PCの前に座ことからも遠のきがちでしたが、イン・ルーチェでは、変わることなく、インナービーングセッションをはじめ、講座やワークショップを提供いたしておりました。

今日は「ハート瞑想会」を行いました。
現代の人々が無理なく取り組むことができるようにと考案された瞑想です。
関連のCDなども好評で、仕事に育児にハードな日々を送るワーキングママの方や、重責を担うスペシャリストの方などに愛用者が増えています。

このハート瞑想については、またゆっくりとお伝えしたいと思っています。

「今年も瞑想でいきます!!!」
ご参加メールをいただいた方に、「ご参加お待ちしています。今年も瞑想でいきましょうね!」とお返事差し上げたら返ってきたのが、このメッセージ。
今年も瞑想仲間を増やしていきたいな、と思っています。


年が明けたならば…
毎年、新春や立春のタイミングに、今年1年の計がスムーズにいくことをサポートするイベントを行っています。
昨年ご参加になられた方は、その後の行動がスムーズに進んだらしく、「やっぱり、念頭に自分の意識や意図をクリーンに整理・理解しておくことって大切ですね」と、嬉しいフィードバックをいただきました。


立春イベントは2月4日に行います。
f0043134_19483144.jpg


近々サイトに詳細をアップしますが、お問い合わせ・お申し込み等がありましたら、inluce★7jigen.com(★を@に変更ください)までお願いいたします。

今年は、もっとこまめにブログをアップしていきたいと思っていますので、呆れることなくお立ち寄りくださると嬉しいです(*^_^*)

ではでは、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
引き続き、皆さまにとって、寛いだ素敵な時間となりますように(*^_^*)

最近のこばら
# by inluce | 2017-01-11 19:58 | 日々の瞑想
こんにちは。イン・ルーチェです。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ブログの更新が全く手つかずになっていましたが、日々、変わることなく、セッションやワークショップを通じて、多くの方にお目にかかっていました(*^_^*)

さて、今日は、イン・ルーチェで一番人気のセッションである【インナービーングセッション】について、少しお話させていただきたいな、と思っています。

f0043134_2217658.jpg



インナービーングセッションは、基本的には、ガイド瞑想 × オーラ・ソーマ(R) × チャクラ・バランシングの3種がミックスされたセッションです。


このようなカウンセリングセッションに対して、日本では「病んだ人が受けるもの」とのイメージがまだまだ強いようですが、イン・ルーチェにお越しになる方は、皆さん、日々、仕事に育児に元気に張り切って取り組まれている方ばかりです。


「そのような人がどうしてセッションを〜???」と思われるかもしれませんね。

皆さん、理由は様々ですが、共通していることは、
【周りのストレスや煩わしさに振り回されることなく、寛いで穏やかな自分でありたい。そしてそのことで、自分の本質を大切に暮らしていきたい】
ということです。

このような方の多くは、自分のメンタルヘルスのためのセッションを受けたいな〜と思いながらも、そのような場所がなくて探されていたとも言われています。
(精神科クリニックや、心理カウンセリング以外の場所のことを言われています)

メンタルヘルスが大きな目的ですが、時には、コーチング的な要素を多く取り入れることもあります。

f0043134_2228186.jpg


セッションルームの隣にある、広々としたセミナースペースを使って、【クリーンスペース】を行うこともあります。

月1ペースで定期的に通われる方も多いです。
素敵なフィードバックも数多く寄せられていますので、またご紹介していきたいと思っています。

ブログをオサボリしていた言い訳
# by inluce | 2016-10-26 22:38 | インナービーングセッション
こんにちは。イン・ルーチェです。

今日は、急遽決まりましたイベントについてのお知らせです。

f0043134_07401744.jpg
西洋占星術と、生命の木に関する2種をご用意しました。

フライヤーを添付しますが、ギータさんがご自身のブログでも紹介くださっています。
個人セッションもお受け頂けます。


ギータさんのブログ


占星術はホロスコープリーディング付きのクラスです。
ステラ薫子先生の直弟子で、ステラ先生とお仕事をご一緒されることも多いギータさんのリーディングを身近に受けることができる貴重な機会です。

また、生命の木は、通常オーラ・ソーマのレベル3コースで学ぶ内容ですが、今回は特別に、初めての方でもご参加いただけるようにデザインくださりました。
こちらも滅多にない機会です。

お申込・お問合せは
inluce☆7jigen.comまで(@に変換ください)

お一人でも多くの方のご参加をお待ちしています。


# by inluce | 2016-08-30 07:43 | お知らせ
こんにちは。イン・ルーチェです。

今日は【強み】に関する講座のご紹介です。
f0043134_20425086.jpg
「強み」と聞くと、一般的には長所や特技が思い起こされるようです。
あるいは他者から誉められたり評価を受けることが多い要素などを「強み」と理解されることも多いようです。
また最近では、「強みを活かす」ということへの関心が高まる中で、様々な「強み診断テスト」も登場しています。

勿論これらのいずれもは、あなたの“強み”とも言えますし、一方で、そうとは言えない場合もあります。
強みと言われても余り嬉しくない、、、その強みを使ってふるまうと結果として疲れることが多い、、、
どこか無理して頑張っているような感覚がある、、、強みとしてのメリットを感じることが少ない、、、
強みとしての確信がない…etc。

もし、このように感じることがあるならば、それは強みを強みとして十二分に活かしきれていない状態のサインです。
もしかしたら「強み」が無理強いされているのかもしれません。

このような状況では、「強み」らしきものを使っていたとしても、あなた自身が寛ぎや豊かさ、充足感を得ることが難しく、
どこかバテてしまったり、自己肯定感の欠如といった後味感を抱くこともあるでしょう。

無理強いのない“強み”は、公私を問わず、あなたの人生をとてもスムーズにする術です。

緊張や力みとは無縁で、とても容易に使われることを許容し、人生の様々な場面であなたに豊かさや充足感をもたらしてくれます。
このような“強み”を手中に納めるために、何か難しさに取り組む必要はありません。
ごくシンプルな法則を学び、繰り返し練習するだけです。

長くなりましたが、以上のような背景をもとに、
「これまでの、あなたをバテさせる“強み”ではなく、これからは、あなたをバテさせない“第3の強み”をフル稼働させましょう!」
ということを学ぶ講座が、【これから時代の“強み”講座  ~“強み”の出会い方と育て方編〜】です。

f0043134_20444970.jpg
今回の【これから時代の“強み”講座】は“強み”の出会い方と育て方にフォーカスします。
4つのアプローチを通じて、あなたをバテさせない、これから時代の“第3の強み”に出会い、それを育てる方法を学びます。

A:自分の強みに対する理解を深める
   〈“強み”を誤解していませんか?〉
B :自分の強みの在処を探る
   〈その“強み”はどこからやって来ましたか?〉
C:自分の強みと“裏”ストレングスファインダー
   〈診断テスト類の功罪を知り、創意を凝らしましょう!〉
D:強みを強化させる「No, Thank you 」のメッセージ
   〈「No」に含まれる叡智を“強み”強化に活用しましょう!〉

■開催日時
①9月13日(火)10:00〜12:30 A講座
②9月13日(火)13:00〜15:30 A講座
③9月15日(木)10:00〜12:30 B講座
④9月17日(土)10:00〜12:30 A講座
⑤9月17日(土)14:00〜16:30 B講座
⑥9月22日(木・祝)10:00〜12:30 A講座
⑦9月22日(木・祝)14:00〜16:30 B講座
⑧9月30日(金)14:00〜16:30 B講座
★今回のクラスはスペシャル特典として【通し参加スタイル】を採用しています。
上記①〜⑧のクラスに何回でもご参加いただけます。再履修のメリットは、知識情報という頭レベルに留めるのではなく、
身体感覚でマスターするということを可能にします。是非、どしどしご参加くださいませ。
(尚、各クラスは2名以上での開催となります)
★C講座D講座は10月開催となります★
★★CD日程は講座時にお伝えします★

■受講料:32,000円(A〜D講座合計 / 税別) スペシャル特典付き↑↑↑↑↑
■申込締め切り日:2016年9月6日
■申込み先:こちらまでお願い致します。

一人でも多くの方とご一緒したいと思っていますので、この機会に是非ご参加くださいませ。
お待ちしています。



# by inluce | 2016-08-26 20:50 | 強み・本質・エッセンシャル
こんにちは。イン・ルーチェです。
1ヶ月以上間が空いてしまいましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

イン・ルーチェでは8月に“これから時代のコミュニケーション講座”と銘打って、【これから時代の対話講座】を開催しました。

前提となっているのは、オリジナルテキストのあとがきにも書いているのですが、以下のような所感を背景にしています。

*******************************************************************
実のところ、今以て、私達は、コミュニケーションの正体なるものを把握できていないのかもしれません。とはいえ、ストレスを引き起こす最大の要因は人間関係にあり、私達の悩みの大抵は対人関係に由来しているなどと言われる昨今ですから、そのコミュニケーションストレスから、少しでもフリーに(自在に)なるためには、現時点で可能な限りの知見をもって臨んで見ることも決して無駄ではないと思っています。

 「これから時代の対話技法」テキスト より
*******************************************************************


そして、ご参加の方々からは、以下のような感想をお寄せいただいています。

“コミュニケーションに対する考え方を新たにするだけで、苦手意識が薄れ、コミュニケーションが楽になりました”

“コミュニケーションを感情的にならずに合理的にすすめる手立てを知ることができました”

“これまでコミュニケーションの難しさを一人で抱え込んでいたことに気づきました。これからは、もう少しリラックスして人と関わることができそうです”

“考えてみればコミュニケーションって大切なことだけれど、今までに学ぶことがなかった。学んで良かった”




f0043134_11224982.jpg


f0043134_11231420.jpg



■これから時代の対話技法 
〜対話相手の主体性を高めるために必要な7つの対話の型を学ぶ〜

■この講座に参加することで体得できる主なことは下記の通りです。

 【パート1:コミュニケーション概論】
・コミュニケーションの種類と、それぞれの特徴についての理解。
・コミュニケーションを難しくさせている各種の要因(コミュニケーションが阻まれる理由)についての理解。
・生産的な(合意形成を叶える)対話の在り方と、非生産的な(合意を築くことができない)会話との違いについての理解。

 【パート2:実技編】
・コミュニケーションにおいて【対話の型】が果たす役割とその効果についての体験的理解。
・コミュニケーションの方向性【対話の着地点 / 合意形成】の設定の仕方についての体験的理解。
・対話相手の主体性(自主性)を高める【7つの対話の型】に関する論理的理解と体感的理解。


■スケジュール:パート1とパート2の二部構成です。
①9月6日(火) 10:00〜13:00 パート1
②9月11日(日) 10:00〜17:30 パート1&パート2
③9月15日(木) 13:00〜16:00 パート1
④9月19日(月・祝) 10:00〜17:30 パート1&パート2
⑤9月20日(火) 10:00〜13:00 パート2
⑥9月29日(金) 13:00〜16:00 パート2

■受講料:18,000円(税別)★スペシャル特典付き↓↓↓
★今回のクラスにスペシャル特典として【通し参加スタイル】を採用しています。上記①〜⑥のクラスに何回でもご参加いただけます。身体感覚でマスターするということは、繰り返し学習が必須ですから、是非、お時間をお作りいただいて、どしどしご参加くださいませ。
(尚、各クラスは2名以上での開催となります)

★申込期日:2016年8月31日
★申込み先:inluce★7jigen.com (@マークに変換くださいませ)


コミュニケーションに対する新たな視座を盛り込んだユニークかつ実践的な仕上がりとなりました。
一人でも多くの方と、共有できることを願う日々です。
この機会に、是非、ご参加くださいませ。お待ちしています。
# by inluce | 2016-08-19 11:26 | 対話・コミュニケーション
こんにちは。イン・ルーチェです。
七夕ですね。こちらは晴れています。

「織り姫さんと彦星さんが、デートできるように、星をたくさん切って!!!!!」

と、エールを送りながらのカラーセラピー講座。
平均年齢90才超えのマチュアさんたち8名が、懸命に応えてくれました。

晴れて嬉しいです(*^_^*)


f0043134_19161591.jpg

# by inluce | 2016-07-07 19:16 | リハビリカラーセラピー
こんばんは。イン・ルーチェです。

昨夜は、個人セッションでした。オーラ・ソーマ(R)とサトルボディヒーリング(あるいはチャクラバランシング)をセットにした【インナービーングセッション】というセッションですが、夜のセッションは、深みとリラックス感が格段に異なり、一度味わったらやみつきになる、と好評をいただいているセッションで、セッションをオファーする私までが、ハートのシンクロニシティの中でケアされるという、何とも美しいセッションです(*^_^*)

f0043134_23173261.jpg


今日は、午前中と夜に瞑想トレーニングに参加をして、間には、あれこれデスクワークなど。
明日、明後日と、セッションが続きますから、今のうちにできることを少しでも進めていました。

【夏休み直前! アンコンシャスカラーセラピー講座】の準備もその一つです。

何気なく手にした色には、言葉にできない心のサインが込められています。
ノンバーバール(非言語)のコミュニケーションを可能にするのが色彩の言語性です。


この色彩の言語性と、児童絵画心理をベースに考案されたのが【アンコンシャスカラーセラピー】です。


対人支援の方に、とても好評をいただくことが多い、色彩心理セラピーを、この機会に、是非、ご一緒に学んでみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちらをご覧下さいませ。
# by inluce | 2016-06-29 23:24 | アンコンシャスカラー
こんばんは。イン・ルーチェです。

先週はオーラ・ソーマのエッセンシャルコースでした。ご参加の方々、とても楽しんで、くつろいで、しっかりと学ばれて、、、笑顔満面のうちに無事に終了することができました。
f0043134_2243456.jpg


素敵な体験談も寄せられていますので、近いうちに、お伝えしたいな〜と思っています。


さて、今日は7月半ばあたりまでのイベントならびにセッションのご予約に関するお知らせです。

【イベントのお知らせ】
7月6日 10:00〜12:00  ハート瞑想会
7月8日 13:00〜15:00 オーラ・ソーマカフェ

7月14日 10:00〜13:00  夏休み直前対策! 子供の心のサインをキャッチするアンコンシャスカラー(R)セラピー 初級1回目
7月15日 10:00〜13:00  夏休み直前対策! 子供の心のサインをキャッチするアンコンシャスカラー(R)セラピー 初級2回目


【個人セッションのご予約可能なタイムテーブル】
7月6日(水) 13:00〜/16:00〜/18:00〜/19:00〜/20:00〜
7月7日(木) 10:00〜/13:00〜
7月8日(金) 10:00〜/16:00〜/18:00〜/19:00〜/20:00〜
7月9日(土) 10:00〜/13:00〜/16:00〜/18:00〜
7月14日(木)15:00〜/16:00〜/18:00〜/19:00〜/20:00〜
7月15日(金)15:00〜/16:00〜/18:00〜/19:00〜/20:00〜
個人セッションのメニューはこちらをごらんください。


コースやセッションが続くと、どうしてもブログが滞りがちです(^_^;)
もっと、さくさくとできるようになりたいな、と試みていますので、どうか長い目でお付き合いくださいませ(*^_^*)

こちらも久しぶりの更新です。
# by inluce | 2016-06-27 22:45 | お知らせ