f0043134_21422270.jpg
こんばんは。イン・ルーチェです。
週末がオフというわけでもありませんが、金曜日の夜ともなれば、ひとまずホッとしたくもなります128.png

今日は、午前中にインナービーングセッション、続いて、デスクワーク、そして「いろのミミログ」録音&アップでした。

「いろのミミログ」は、目下パーソナルカラーについてお伝えしています。
ファッションコーディネートに因む色の話ですから、外観の色、つまりは、外側の色の話です。

一方で、インナービーングセッションは、対話カウンセリング→ハート瞑想→オーラ・ソーマを基本に、必要に応じてチャクラバランシングセッションなどが行われます。内観の世界に因むワークですから、そこに登場する色も、オーラ・ソーマはもとより、全てが内観の色、内側の色の話です。

と、このように、説明するとなると、内側・外側と分けての説明となったりもしますが、私にとっては、「丸ごと全て色彩の世界」です。

ですから、今日は、丸ごと色彩の世界を味わうことができた1日とも言えるわけで、それはそれで、本当に幸せです110.png



本日の「いろのミミログ」の静止画像は、オリジナル教材です。
教材作りは大好きな仕事の一つ。外側の色であれ、内側の色であれ、対話型コミュニケーション講座であれ、なんであれ、資料作りは大好きです166.png

よろしければ、お耳くださいませ。



デメター認証のオーガニック ボディオイル
# by inluce | 2017-06-02 21:57 | インナービーングセッション
f0043134_17561796.jpg
こんにちは。イン・ルーチェです。
こちらは少し蒸し暑いです。皆さんの地域ではいかがですか?

今日は、午前、午後と、先日終了した対話講座のフォローアップレッスンでした。
今回の対話講座では、一連のレッスンスケジュールの中に、個人レッスンの時間をも設けていましたので、その時間です166.png

コミュニケーションと聞けば、身近な言葉ですが、私はその中でも、特に「対話」にフォーカスしています。
そして、この「対話」となると、「会話」との区別が実に曖昧な状況にあるのが、私たちの日本です。

ですが、対話型コミュニケーションは、これからの時代に必須のコミュニケーションスキルと考えているので、非常にニッチでマニアな状況下にあっても、非常に、機嫌良く、気分良く講座を行っていました101.png

そして、受講生の方々からの、フィードバックも嬉しい限りで、本当に開催して良かったなぁと思う講座の一つとなりました110.png

このフィードバックは、掲載許可をいただいたものから、またご紹介しますので、楽しみにお待ち下さいませ。

その後はいろのミミログ録音です。本日は無事にアップできました164.png


既に、ご試聴下さった方からは、
「パーソナルカラーの簡単な分析は受けたことがあるけれど、よく分からなかったことも多いから、そのフォローとして楽しみにしています」というコメントもいただきました。嬉しいです。

パーソナルカラー診断を受けて、何だか分かるような分からないような、、、という経験をお持ちの方も多いと思います。
その辺りの???を払拭していただけるような話もしていきたいと思っていますので、よろしければお耳くださいませ162.png






夏の赤、好きです!
# by inluce | 2017-06-01 18:13 | 対話・コミュニケーション
f0043134_23382504.jpg
こんばんは。イン・ルーチェです。
まもなく日付が変わります。今日もお疲れ様でした。

いろのミミログ、二日目にして、放送事故というか頓挫しました145.png
昨日同様に、録音したつもりでいたのですが、アップロードしようとすると、ヘンテコなことが沢山起こりました122.png
よ〜く聞いてみると、音声データがおかしくなっていました。。。。。

原因は全く分かりません148.png148.png148.png148.png
気を取り直して、明日、再チャレンジします。







今年初の磯おろしきしめん
# by inluce | 2017-05-31 23:41 | いろのミミログ
f0043134_21043800.jpg
こんにちは、イン・ルーチェです。今日もお疲れ様です110.png
見よう見まねで、動画を撮り(静止画像ですが)、どうにかYou Tubeにアップしました。


既に、ぐったり疲れていますが、何事も、「習うより慣れろ」の精神で、ぼちぼちやっていきたいと思っています129.png





今年もヤマボウシの時期ですね。
# by inluce | 2017-05-30 21:10 | いろのミミログ

ホッとする感覚。

f0043134_18505244.jpg
こんにちは。そして、お疲れ様です。こちらは夜風が心地よいです。
イン・ルーチェは不定休なのですが、昨日と今日は、セッションもワークショップもなく、かたまり時間を作ることができました。

名刺を作り直したり(滅多に使うことはないのですが105.png)、始動したばかりの「いろのミミログ」について、あれこれ進めてみたり、

そして、その間に、時間を開けて、次々と訪れてくる両親や姉&義兄、妹&ボーイフレンドなどとお茶を飲んだりしていました。

近くに住む家族といえども、ゆっくりとお茶を飲む時間って、なかなか取れなかったりもしますが、二日続けてのかたまり時間があったので、いつもより、ゆっくりとお茶をすることができました110.png

今日も引き続きデスクワークです。明日の講義の準備をしたり、机の上に溜まっている書類に目を通したり、思いの外に、サクサクと進み、この後はのんびりとできそうです162.png


雑草だらけのプランターガーデン
# by inluce | 2017-05-29 20:19 | 強み・本質・エッセンシャル
f0043134_17440094.jpg
こんにちは。イン・ルーチェです。

午後のインナービーングセッションを終えて、ほっと一息ついたところです110.png

「活動状態の自分に、より価値を与え、沈静状態の自分に、より批判的になる」
このパターンに巻き込まれる人が、多くいるなぁ〜ということを、痛感した1ヶ月でした。

このパターンのままでは、本質的な寛ぎを得ることは、なかなか難しいのです。
瞑想をベースとしたセッションで、ほぐれていただくことを多くしていました。

「働いていない状態」と「寛ぎの状態」とは、似て非なるもの。
「何もしていない状態」
と「寛ぎの状態」とも、似て非なるもの。

「寛ぎの状態」には、穏やかさと静けさと活力とが共存しています。
だからこそ、そこで、皆さん、リチャージすることが叶えられるんですよね。
もちろん私もですが109.png

おサボりしている間に、エキサイトのブログも随分と様変わりしていることを発見。
まずは慣れていかないとな〜と、あちらこちらをいじっています105.png




花壇に出没する野菜たち
# by inluce | 2017-05-28 09:33 | インナービーングセッション
f0043134_18061765.jpg
こんにちは。すっかりご無沙汰のイン・ルーチェです。
皆さま、いかがお過ごしでしたでしょうか?

たった今は、イン・ルーチェ付近は小雨交じりです。少し涼しいです。

ブログをご無沙汰している間も、インナービーングセッションや対話講座など、せっせとお仕事をいたしておりました(*^_^*)

そして、日に日に大きくなる黒ラブのこばらとの生活も、随分と慣れてきました。

ブログからは遠のいておりましたが、あれこれアップしたいことが頭の中をぐるぐるする日々でした。
その一つが、「いろのミミログ」です。

別サイトでのお伝えとなりますが、よろしくお付き合いくだされば幸いです。




こんなに大きくなりました。
# by inluce | 2017-05-26 18:07 | いろのミミログ
f0043134_19513357.jpg
皆さん、こんにちは、イン・ルーチェです。
ここまでの1日にお疲れ様です。どのような時間をお過ごしでしたか?

今朝は母アッシーでした。車で10分弱の歯医者さんに送り、30分程度の診療を待ち、また10分程度の運転で戻ってくるという行程です。
誰でも頼み事をするのは気がひけるものですから、「30分で済むから待ってて」という風に頼まれます。
母の言い方を借りれば、「少し行って、ちょっと待つだけで、すぐに戻る」となります(笑)

実際には、診療時間10分前までには入室している必要があり、運転にも余裕をみるため15分前に家を出ます。
帰宅までの所要時間は1時間10分です。これを「少し」「すぐ」と言うのかどうかは…個人差がありますよね。
ちなみに、私は、時折はっきりと伝えます。「1時間10分の時間が必要なことを頼んでいるんだよね」という風にです。
「少し」や「すぐ」といった、個人差を伴う感覚的な表現が悪いわけではありませんし、時間に余裕がある時であれば快く引き受けられることであっても、いつもいつも同様に対応できるわけではありません。

そのような時は、このように事実を客観的に示し、「あなたにとっては“少し”かもしれないけれど、今日の私にとっては“少し”ではありません」と伝えます。
「優しくないな〜」と思うこともありますが、些細な不満を蓄積させないためには必要です。実の親子であれば、この程度の会話は、難なくこなせると思っています。
実際に、このように伝えても、何も問題は起きず、「その通りだけど、どうしても使いをしてほしいから、お願い!」となるだけです。

f0043134_20251537.jpg

お願い上手、お願い下手、断り上手、断り下手、、、、、ここにも【しらずしらずの仕組み】の影響があります。


ついつい自分一人で頑張ってしまうクライアントさんから、このようなメールをいただきました。

先日はありがとうございました。
セッションを受けた日の夕食後ものすごく眠くてテーブルに突っ伏して2時間くらい寝てしまい
その間に息子が後片付けを全部してくれました。
普段ほとんどそんなことはないので、びっくりな出来事でした。


「頑張る」ことに関する仕組みは、実のところ複雑です。
また、時間をとって、ゆっくり書きたいと思いますが、「頑張らないといけない」という、思い込みのパターンが【しらずしらずの仕組み】に組み込まれている場合、周囲の手助けを受け取ることが、余り上手ではありません。(しらずしらずに拒否しているのです)

けれども、この仕組みやパターンをケアすることで、結果として頑張り癖を緩めていくことが可能になります。
【しらずしらずの仕組み】を、自分にとって好ましいものへと、上書き保存していくような感じです。

頑張り癖とは、知らず知らずの癖とも言えます。
私たちは、誰でも、この知らず知らずの癖をもっています。自分を労ったり、育てたりする癖もあれば、必要以上に疲労させている癖もあります。

インナービーングのセッションでは、この自分を疲労させているしらずしらずの癖を、リラックスした雰囲気の中で、しらずしらずのうちに手入れできるようにするためのセッションです。

私自身、提供差し上げるのが大好きなセッションですが、このようなフィードバックを沢山寄せられるのも、このセッションの特徴です。
フィードバックをいただくたびに、幸せな気分になれます。
明日もセッションです。自分をニュートラルにして、まずは、いつも通り、丁寧にお話をお聞きすることから始めたいと思います。


ではでは、今宵も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
こばら共々お礼を申し上げます。
引き続き、皆さまにとって、寛いだ素敵な時間となりますように。

f0043134_23172401.jpg








More:本日の30分。
# by inluce | 2017-01-17 23:12 | インナービーングセッション
f0043134_15060317.jpg
皆さん、こんにちは、イン・ルーチェです。
雪をはじめ、天候はいかがですか? 大きな混乱などないように、と願うばかりです。

この辺りにしては、しっかりとした積もり方でしたが、そのような中でも時間指定どおりに到着されたクロネコヤマトさん。
発送元からは、昨日のうちに、遅延の可能性ならびに了承依頼のメールが届いておりましたし、無理からぬことと思っていました。

「さすがですね〜。このような状況にも関わらず」
「気合いで配達しています」とはクロネコさん。

「曜日と時間帯指定をするシステムなので、指定便になっていて。でも、このような日だから、気長に待つつもりだったんですよ」と伝えると、
「そうだったんですね、でも、食べ物だから、やっぱりな〜と思って」

受け渡しの際の、わずかなやりとりですが、仕事とはいえ頭が下がります。
こたつとは言いませんが、丸くなることに終始している身としては(^_^;)
ありがとうございました。

クロネコヤマトさんに限らず、他の宅配業者さんも、お忙しい日曜日をお過ごしだろうと思います。
どうぞ、お気をつけてお仕事続けてくださいますように。

f0043134_15154787.jpg

今日は、午前の時間帯でインナービーングセッションのご予約があったのですが、昨夜の時点で、天候事情を考慮して変更いたしました。
セッションを受けられる方の中には、子育て中の方も多くいらっしゃいます。
天候事情や、それに伴う子供さんの下校時間の変更、インフルエンザによる自宅待機などなど、突発的な事情での、セッション時間の変更は珍しいことではありません。

お申し出がなくても、私の方から、「よろしければ…」とお伝えすることもあります。
「せっかくの自分のための時間なのですから、心配ごとがない、リラックスできる時間帯でお受けになる方がよろしいかと思いまして…」と言葉添えしますと、変更を喜ばれるケースも多くあります。

いつもいつも万全に対応できるとは限りませんが、可能な限り、トータルに寛いだ中でのセッションを提供していきたいと思っています。

f0043134_15260410.jpg

さて、イン・ルーチェには、毎月定期開催のイベントが3つあります。
毎月第1水曜日に開催される【ハート瞑想会】
毎月8日に開催される【イン・ルーチェCAFE】
毎月26日に開催される【オーラ・ソーマDAY】

定期開催としているのは、今すぐには事情が整わなくても、いつか都合がついたら…という方にとって、定期開催であれば、うろ覚えでも頭の片隅に留めておいていただけるかな〜と思ったからです。
月替わりのイベントメニューもご用意していますので、ご興味ある方は、是非サイトをご覧くださいませ。

ではでは、本日も、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
引き続き、皆さまにとって、寛いだ素敵な時間となりますように。







MORE:正真正銘の初雪
# by inluce | 2017-01-15 15:40 | お知らせ

f0043134_13330650.jpg
皆さん、こんにちは、イン・ルーチェです。
雪、降ってますか?
イン・ルーチェ付近では、先ほどまでうっすらと積もっていました。
今は、浅い青色の空が覗いています。路面もアスファルト色です。
とはいえ、まだまだ油断できませんよね。どうぞ、お足元に気をつけて、そして暖かくお過ごしくださいませ。

それにしても、雪のニュースとセンター試験のニュースって、セットではないかと思ってしまいます。
受験中の学生さん、天候による交通事情などで、エクストラの苦労もおありでしょうが、どうぞこれまでの努力のエネルギー、そして「合格したい!」という思いを、回答用紙に注ぎ込んでくださいね。応援しています。


さて、父には、本日お昼過ぎに、とある予定が入っておりました。
とはいえ、父の年齢、本日の天候、先様との関係性、会場までのアクセス等を考慮したときに、ご無礼するという選択があってもいいのではないかと思った私は、朝一番で母に電話をし(隣地ですが(^_^;))その旨を伝えました。

もし、どうしても、出かける必要があるのであれば、少し費用が嵩んでも安全な方法を選択してほしいとも加えました。この地域は降雪に慣れていないということもありますが、ただでさえ、健常の人であっても、転倒することも多い状況が想定されるわけです。それに巻き込まれた場合、踏みとどまる力は、父にはおそらくないと思ったのです。私も雪道の運転は慣れていないため、送っていくことに不安があったことも事実です。

結果としては、先様に電話をして、事情を説明し、ご無礼することになりました。
こちらの事情で勝手と言えば勝手なことですが、父が在宅することになって、ほっとしています。


f0043134_12483968.jpg

昨日のインナービーングセッションでも、「ご高齢のご両親への対応について、自分に至らないところがあるのではないか」ということが、テーマにあがりました。

このセッションでは、私がとやかくとアドバイスを差し上げるということはなく(そもそも、そのようなことは、できないことですし)、ご本人にとって、最も自然な着地点を見いだし、その着地点にいる自分に寛ぐということを可能にしていくためのものです。

「寛ぐ」ということを、敢えて加えている(強調している)のには、もちろん理由があります。

アドバイスであれ、指南の類いであれ、あるいは自分で試みた新しい考え方であれ、最もらしき理由のようなもので、心や感情を納得させようというのには、いささか無理があります。一見すると、上手く改善できたようでも、その実、どのかに歪みのようなものを残してしまいます。そのために、結局のところ、上手くいかなくなるということは、決して珍しいことではありません。

ですから、インナービーングセッションでは、ご本人にフィットする感覚や寛ぐ感覚を伴わないものは、たとえ理想的にはパーフェクトであったとしても、現状への対応策として採用されることはありません。これも【しらずしらずの仕組み】所以です。

「長生きして欲しい」という気持ちがあるからこそ、長きに渡るかもしれない介護によって、自分もバテないようにケアをすることはとても大切です。
そして、今日の父のケースように、約束されていたことがあったとしても、状況により生じた変更に、お互いに寛容になるということも、大切なのではないかなと思っています。

f0043134_13183239.jpg

また、吹雪いてきました。
今日は、自宅で、すっぴんで、半オフ半仕事です。仕事のための読書と、企画されている講座について、あれこれ思案します。
せっかくですから、こばらの横で、読書をしようと思っています。

ではでは、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。引き続き、皆さまにとって、暖かく寛いだ素敵な週末となりますように。






寒い日だから美味しいもの
# by inluce | 2017-01-14 13:26 | インナービーングセッション

ゆるりゆるりと寛ぎながらも、シャキッとやる気も充填させる…そのような“ゆる気”を育むスクール&サロン イン・ルーチェのブログです。  …どうぞごゆるりと…。


by inluce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30