<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「赤」なのかな???

「紅白」続きというわけではありませんが、「赤白」がらみのトピックス in お正月。

f0043134_1539240.jpg

このメニューを見たときに、義父とコナフキンは串カツを味噌ダレにつけた物(つけていただく物を)が、義母と私は土手煮味(味噌味)の串カツが、サーブされるのでは???と意見を異にして待っていたのです。

……で、実際のお料理は
f0043134_15415355.jpg

正真正銘の土手煮に串カツをつけていただくタイプでした。美味しくて、コスパもよくって追加オーダーしたほどです。


そこから、話題の主役はお味噌へと。
関東出身の義母ですが、この地で、赤味噌味の土手煮を初めて食べたときは感動したとのこと。

食卓でいただくお味噌汁は、もっぱら合わせを愛用する私ですが、土手煮はやっぱり赤! ちなみに、田楽味噌も基本は赤、時々白って感じかな〜。

と、ここまで会話をしながら、私の頭の中では、もう一つの???が始まりました。

「なぜ“赤”味噌なんだろう???」
「視覚的には茶なのに???」

もしかして…と思い「赤砂糖」でググってみたら、やっぱりありました。ほぼブラウンシュガーと同義なんですね。(恥ずかしながら、「赤砂糖/赤糖」という語彙を知りませんでしたので)

そう考えれば、「赤米」も同じですね。

視覚的にはブラウン(茶)であっても、「茶」を用いず「赤」とするのは、「茶=グリーン」という連想の可能性があったためでしょうか?

きちんと調べれば、それなりにクリアになるのでしょうが、まぁ、ぐるぐるぐると思考を巡らせているうちに、お酒も程よく回ってきて、私の???もお開きに。

三河にお出ましの歳は、是非、赤味噌味のお料理をご賞味下さいね。
by inluce | 2014-01-05 15:57
あけましておめでとうございます。
穏やかさに溢れる年となることを祈ります。

さて…
f0043134_1591358.jpg

このジューシィないちごは、飲んべえSのクリスマスパーティ時にいただいたフライング初物です。
年明けから、ほんだびれっじにて、堪能いただけますから、皆さん是非お出まし下さいね。


さて…
f0043134_15134464.jpg

こちらは、仕事納めの後にいただいたリコッタチーズのジェラートです。


気は早いですが、2014年の年の瀬も、同じように紅白を美味しさを味わっていたいです。
そのような1年となることを祈りつつ、山羊座の新月に願いをたててみました。

誠実にじっくりと取り組んでいきます。
いつかシェアできるタイミングの到来を楽しみに待ちながら。

では、皆さまにおかれましても、佳き年となりますように。
by inluce | 2014-01-01 15:18

ゆるりゆるりと寛ぎながらも、シャキッとやる気も充填させる…そのような“ゆる気”を育むスクール&サロン イン・ルーチェのブログです。  …どうぞごゆるりと…。


by inluce
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31