カテゴリ:色彩心理( 2 )

こんにちは。イン・ルーチェです。
新学期を控え、講義内容の思案をする日々です。
この時期は、ついつい色彩関連の書籍購入も増えてしまいますが、【色彩って面白いな〜】と改めて思いながら、読み入っています。

一般的には、色彩学は横断領域の学問と言われます。

色々な分野に、その間口やドアがあり、様々な領域を、縦横無尽に駆け巡っています。

だからこそ、知れば知るほどに、未知のドアがどんどんと開かれ、その興味は尽きることがありません。

色の世界と、私達との関わり方と見てみると、私達の暮らしを便利に豊かにする機能的な側面と、私達の心を豊かにする情緒的な側面とに、その大きな方向性を見いだすことができます。

f0043134_18555574.jpg



今回開催されるアンコンシャスカラー(R)初級講座では、心の豊かさに通じる色彩心理を総合的に学ぶことができます。

さらには、日々のストレスケアやコミュニケーション、絵画などの一風ユニークな鑑賞方法に至るまで、あなたの生活に彩りを添える内容が満載です。

今回は4月2日土曜日の1日完結編です。

お時間ありましたら、是非、ご参加くださいませ。

f0043134_18561683.jpg




詳細・お申込はこちらからお願いいたします。フライヤーのダウンロードもできます。
by inluce | 2016-02-15 19:02 | 色彩心理
1月5日から2月21日までの会期にて、豊橋市美術博物館にて開催されている【Color Room 〜色彩をめぐる5つの部屋】

今週末2月6日&7日は、色彩心理をテーマにレクチャー&ワークショップを担当させていただくことになり、本日打ち合わせに行ってきました。

f0043134_1952895.jpg



実は、先週末にも、家人とぶらりぶらりと作品を拝見してきました。

6日は学芸員の方とのトークセッション。
7日は親子参加のワークショップです。

芸術面からのお話は学芸員の方がしてくださり、私は色彩心理の方面から、お話をさせていただく予定です。

打ち合わせをしていましたら、色彩心理(といっても幅広いのですが)に留まらず、エリアカラー(風土色)、深層心理など、話題は尽きることなく、これから週末にかけて、さらに準備を重ねながら、少しでもお楽しみいただけるよう、務めたいと思っています。


学芸員の方とご一緒する機会は初めてとなるため、いつもお伝えしている色彩心理とはいえ、趣きや風合いが異なってくることと思います。

ご興味ある方は、是非とも足をお運び下さいませ。

会場でお目にかかれることを楽しみにしています。

【豊橋市美術博物館公式サイト】
by inluce | 2016-02-02 19:06 | 色彩心理

ゆるりゆるりと寛ぎながらも、シャキッとやる気も充填されている…そのような“ゆる気”を育むスクール&サロン イン・ルーチェのブログです  …どうぞごゆるりと…。


by inluce
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31