カテゴリ:リハビリカラーセラピー( 4 )

こんにちは。イン・ルーチェです。
七夕ですね。こちらは晴れています。

「織り姫さんと彦星さんが、デートできるように、星をたくさん切って!!!!!」

と、エールを送りながらのカラーセラピー講座。
平均年齢90才超えのマチュアさんたち8名が、懸命に応えてくれました。

晴れて嬉しいです(*^_^*)


f0043134_19161591.jpg

by inluce | 2016-07-07 19:16 | リハビリカラーセラピー
この日は、高齢者施設でのカラーセラピーワークショップ。毎月1度、訪問すること16年目になりました。

季節感を大切にしたいので、年中行事や季節のイベントなどを絡めながら、クラフトワークを行います。

この日はバレンタインデーに因み、ハートのモチーフを、たっぷりと。

f0043134_224834.jpg


サンプル見本を目にするなり「宝石でも入れておきたいね〜。」とは、参加者さんのお言葉です。

色とりどりのハートのモチーフに、キラキラしたシールもあしらって。

「綺麗な物を好むんですね、、、」とは、ご覧になっていた施設の看護師さんのコメントです。

そうなんですよ!

キラキラしていて、綺麗なものが、みなさん大好きです。

「うわぁ〜素敵! 今日はそれを作るの!!」
「持ち帰っていいんですね! 嬉しい!!」

声の弾みが違います。

幾つになってもトキメク心に変わりはないのです。
by inluce | 2016-01-27 22:08 | リハビリカラーセラピー
この日は、月に1回の高齢者施設でのカラーセラピー講座でした。

前回の様子はこちら

『女子の定義…』という台詞が頻繁に登場したTVドラマも、今クールにありましたけれど、、、、、

やはり【幾つになっても女子は女子】と言いますか、 何歳になっても、【その色がいい‼︎】という、意思表明は、ご健在です。

【色に自分を託す】ということは、幾つになっても変わらないようです。

f0043134_9384599.jpg



さて、今回は、オーラ・ソーマ(R)のような水引を使ってのお正月飾り作り。

全員同じ2色構成の水引を用意できなかったので、あみだくじにしました。
争奪戦を避ける為に(^^;;

鮮やかな色合いの水引は、華やかさも一層で、皆さん終始笑顔で制作に取り組んで下さいました。


けれども、何と言っても、この日一番の人気者は、私が着ていたスカートのようでして、

「うわぁ〜、何て、素晴らしい素敵なスカートなんでしょう!」
「私も着てみたい!!」

の大合唱。

時には、手押し車を押しながら、施設内を移動中の入居者の方まで、私の隣に近づいて来られて、
「ウエストの部分はどうなっているの?」
「本当に素敵ね!!!」

というやりとりも。

幾つになっても、女子は女子。お洒落心は褪せることがないようです。
by inluce | 2015-12-25 09:46 | リハビリカラーセラピー
この日は、月1で開催している高齢者ケア施設でのワークショップでした。
1999年の8月からですから、16年になります。

月1回とはいえ、長らく伺っていると、様々なことが見えてきます。
日本の介護現場の変遷であったり、はたまた、いつまでも幸福感をもって生きるために必要なことであったり、、、、、

「こんな簡単な作業が〜」と、今は思っていられるようなことが、ごく自然なこととして、容易ではなくなるということに、立ち会うことができるだけでも、貴重な経験だと思います。

f0043134_16252995.jpg


ワークショップの所要時間は約1時間。
毎回、完成品をお持ち帰りいただきます。ご参加の方は、これをとても楽しみにされています。

年齢ゆえに、皆さんの身体のコンディションは様々です。
ハサミ使いが難しいかたもあれば、手先は器用でいらっしゃるけれど、説明の内容をすぐに忘れてしまう方もみえます。

けれども、難しいところはお手伝いしながら、完成を目指します。

デザインコンセプトというほど大げさではありませんが、心がけていること、心に秘めている思いは【施設スタッフの方も、欲しくなるような物を!】です。


加齢により、身体機能にサポートが必要になられているとは言え、十二分に成熟した感性をお持ちの方々が、学童折り紙では余りに情緒も色気もないというものです。

現役世代や、孫世代から「素敵ね〜」「欲しいな〜」との声が挙がれば、一層のモチベーションにもなるだろうと思っています。


そして、そして、、、
教材の色合い如何で、その日のテンション、会話の弾み具合が全く変わってきます。

色彩の果たす役割は、やはりとてつもなく大きいです。

More
by inluce | 2015-12-11 16:39 | リハビリカラーセラピー

ゆるりゆるりと寛ぎながらも、シャキッとやる気も充填されている…そのような“ゆる気”を育むスクール&サロン イン・ルーチェのブログです  …どうぞごゆるりと…。


by inluce
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31