ゆるりゆらりと寛ぎながら、シャキッとやる気もばっちりと。…そのような“ゆる気”を育み、機嫌良く暮らしたいと思う イン・ルーチェのブログです。  …どうぞごゆるりと…。


by inluce

「昼間のすっきり感が違う。たまたまかもしれないけれど。」 〜瞑想CDを活用して、日々、少しずつ & 9月の瞑想イベント〜

f0043134_11540097.jpg
皆さん、こんにちは、イン・ルーチェです。いかがお過ごしでしょうか?
こちらは夏の日差しが戻ってきました。夏の日差しと、自転車で楽しそうに行き来する小学生さん達が、見事にマッチしている光景です。
昨夜、近所の居酒屋さんからの帰り道、前方から4列併走とおぼしき自転車のヘッドライトが近づいてきました。

もちろん、すれ違いざまには、きちんと縦列走行くださって、そして、背後に過ぎ去られた後で、
「楽しいよね〜、きっと」(私)
「楽しいにきまってるよ!」(家人)
「自転車を漕いで楽しいのなんて、今だけだよね」(私…若干偏見混じりですが105.png
「今しかないよ!」(家人)

「じゃぁ、また明日な〜」(少年達)

「『また明日』って言ってるよ。また明日を楽しみにするなんて、今だけだよ」(家人…ほぼ徹夜の仕事を控えて143.png
「やめなよ〜、そんなこと口にするの。夢も希望もなくなるから」

夏休みの素敵な一夜をお裾分けいただいた気分です109.png
f0043134_12255255.jpg
先日のブログを読んだ妹から、「昼間のすっきり感が違う。たまたまかもしれないけれど。」とメールが入りました。
何でも、ネットサーフィンをしながら寝落ちすることが多いらしいのですが149.png
その日、たままた1日スッキリしなかったため、丁度時間の空いた午後に、瞑想CDを使って瞑想をしたとのこと164.png

就寝前は、スマホを遠くに置いて、再び瞑想CDを聞きながら寝落ち173.png

そうしてみたら、「昼間のすっきり感が違う。たまたまかもしれないけれど。」とのことらしいのです110.png
「だから、今日から寝る少なくとも30分前には、ノー・モア・スマホ!」だとか。

これだけでも、十分に睡眠の質の向上に貢献できそうですが、もう少し瞑想を日課にしたいと思ったらしく、他のお薦めCDを尋ねてきたというわけです169.png

現在、瞑想CDって数多く販売されています。私自身、瞑想の先生方のCDをはじめ、数種を手元に置いて、その日の気分に応じて活用しています。

妹の手元にあるのは、私の瞑想の先生のCD。
ガイド瞑想で、1回20分程度です。5分程度のインストラクション(事前説明)もありますから、初めての方でも難なく取り組めます。日本語・英語と両方入っています。


ガイド瞑想は持っているならば、別のタイプがいいかな〜と考えていたら、とても大切なことを思い出しました。
f0043134_11025784.jpg
「プレマナンダとプラボーディのイベントワークショップ『寛ぎをマスターする』の時にみんなで一緒にやった瞑想覚えている?」

「ダンス?」
「ただ音楽に合わせて、思うままに身体を動かす瞑想のことね」

実際の会話をかなりはしおって書いていますが105.png、先生達と一緒に体験した経験は貴重です。加えてグループでの経験も貴重です。ですから、この時の瞑想を薦めることにしました。

f0043134_11060612.jpg
色々なところで販売されています。ググれば、簡単にヒットできます。


「瞑想って練習するものなんですか?」と尋ねられたことがあります。
「手始めは、熟練者や指導者と一緒に行うのがいい」
これはマインドフルネス瞑想をはじめ、瞑想に関する一般的な見解として、共通してることです。

学び方って、どのジャンルにも必ずありますし、もちろん独学スタイルもあるのでしょうが、瞑想は繊細な要素が多いので、独学では誤認されることも多いからこそ、このようなインストラクションがだされているのでしょう。

f0043134_11031623.jpg

私自身、ご一緒できる瞑想が少しずつ増えてきています110.png
それらを体験いただけるイベントをご用意しました。何より、瞑想って、気持ちのいいものですから、一人でも多くの方とご一緒したい162.pngとうのが本音です113.png

■瞑想イベント■※全て内容が異なります。
9月1日(金)10:00〜11:30 ハート瞑想会(ガイド瞑想)
9月13日(水)13:30〜15:00 瞑想会(アクティブ瞑想)
9月20日(水)19:30〜21:00 瞑想会(SRS&ハミング瞑想)
参加料はいずれも2,000円です。

★ブログ先行でのお知らせとなっていますので、ホームページには記載されていません(単に、さぼっているだけですが119.png

また、9月はインナービーングセッションをキャンペーン価格にてご提供しますが、こちらもホームページは未掲載です119.png
キャンペーンなどは、登録いただいている方にメールをお送りしていますので、ご興味ある方は、コンタクトフォームから、お問い合わせくださいませ110.png
f0043134_11033236.jpg
お申し込みも、同様に、こちらからお願いいたします。





南仏プロバンスらしく、ひまわり色がアイキャッチのロクシタン。
アドベントシリーズの箱です。姉からプレゼントされました。
1〜14の数字がついているところを、毎日、一つずつ空けていくと、
化粧水やら、乳液やら、ボディソープやらのミニサイズが姿を現します(*^_^*)


最後まで、お読み下さりありがとうございました。
今日も、“ゆる気”に“機嫌よく”いきましょう。

by inluce | 2017-08-25 11:49 | 日々の瞑想