ゆるりゆらりと寛ぎながら、シャキッとやる気もばっちりと。…そのような“ゆる気”を育み、機嫌良く暮らしたいと思う イン・ルーチェのブログです。  …どうぞごゆるりと…。


by inluce

これから時代の対話技法  〜対話の型で学ぶコミュニケーション講座〜

こんにちは。イン・ルーチェです。
1ヶ月以上間が空いてしまいましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

イン・ルーチェでは8月に“これから時代のコミュニケーション講座”と銘打って、【これから時代の対話講座】を開催しました。

前提となっているのは、オリジナルテキストのあとがきにも書いているのですが、以下のような所感を背景にしています。

*******************************************************************
実のところ、今以て、私達は、コミュニケーションの正体なるものを把握できていないのかもしれません。とはいえ、ストレスを引き起こす最大の要因は人間関係にあり、私達の悩みの大抵は対人関係に由来しているなどと言われる昨今ですから、そのコミュニケーションストレスから、少しでもフリーに(自在に)なるためには、現時点で可能な限りの知見をもって臨んで見ることも決して無駄ではないと思っています。

 「これから時代の対話技法」テキスト より
*******************************************************************


そして、ご参加の方々からは、以下のような感想をお寄せいただいています。

“コミュニケーションに対する考え方を新たにするだけで、苦手意識が薄れ、コミュニケーションが楽になりました”

“コミュニケーションを感情的にならずに合理的にすすめる手立てを知ることができました”

“これまでコミュニケーションの難しさを一人で抱え込んでいたことに気づきました。これからは、もう少しリラックスして人と関わることができそうです”

“考えてみればコミュニケーションって大切なことだけれど、今までに学ぶことがなかった。学んで良かった”




f0043134_11224982.jpg


f0043134_11231420.jpg



■これから時代の対話技法 
〜対話相手の主体性を高めるために必要な7つの対話の型を学ぶ〜

■この講座に参加することで体得できる主なことは下記の通りです。

 【パート1:コミュニケーション概論】
・コミュニケーションの種類と、それぞれの特徴についての理解。
・コミュニケーションを難しくさせている各種の要因(コミュニケーションが阻まれる理由)についての理解。
・生産的な(合意形成を叶える)対話の在り方と、非生産的な(合意を築くことができない)会話との違いについての理解。

 【パート2:実技編】
・コミュニケーションにおいて【対話の型】が果たす役割とその効果についての体験的理解。
・コミュニケーションの方向性【対話の着地点 / 合意形成】の設定の仕方についての体験的理解。
・対話相手の主体性(自主性)を高める【7つの対話の型】に関する論理的理解と体感的理解。


■スケジュール:パート1とパート2の二部構成です。
①9月6日(火) 10:00〜13:00 パート1
②9月11日(日) 10:00〜17:30 パート1&パート2
③9月15日(木) 13:00〜16:00 パート1
④9月19日(月・祝) 10:00〜17:30 パート1&パート2
⑤9月20日(火) 10:00〜13:00 パート2
⑥9月29日(金) 13:00〜16:00 パート2

■受講料:18,000円(税別)★スペシャル特典付き↓↓↓
★今回のクラスにスペシャル特典として【通し参加スタイル】を採用しています。上記①〜⑥のクラスに何回でもご参加いただけます。身体感覚でマスターするということは、繰り返し学習が必須ですから、是非、お時間をお作りいただいて、どしどしご参加くださいませ。
(尚、各クラスは2名以上での開催となります)

★申込期日:2016年8月31日
★申込み先:inluce★7jigen.com (@マークに変換くださいませ)


コミュニケーションに対する新たな視座を盛り込んだユニークかつ実践的な仕上がりとなりました。
一人でも多くの方と、共有できることを願う日々です。
この機会に、是非、ご参加くださいませ。お待ちしています。
by inluce | 2016-08-19 11:26 | 対話・コミュニケーション