人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よしのたかみ /// いろLab. のブログ inluce.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Color is always around you 〜つれづれの私見です〜 どうぞごゆるりと…。


by inluce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パステル和みアートセラピーから、表現アートセラピーへと進んだこと。


パステル和みアートセラピーとの出会いをきっかけに、表現アートセラピーを学ぶに至りました。
10年近く前のことです。

パステル和みアートセラピーは、通常、パステルを粉状にして、指先をティッシュペーパーでくるんで、その指先で、粉状のパステルを紙面にくるくるとさせながら描いていきます。型枠などを使うこともあり、絵の苦手な人でも、粉状のパステルの風合いが活かされた、優しいタッチの絵を仕上げることができます。

ですが、私は、そのクラスの最中、突如として、直接指先に粉をつけて、まるで一筆書きのように、一気に描いてみたのです。

そうしてみたら、それまでの、机に向かって、工作するような感覚から、一気に身体が揺さぶられるような感覚を覚えたのです。

これをきっかけに【もっと身体性に富んだアートセラピーを学んで見たい!】となり、【表現アートセラピー】へとたどり着いたわけです。

パステル和みアートセラピーから、表現アートセラピーへと進んだこと。_f0043134_1216281.jpg


表現アートセラピーでは、ドローイング(描画)だけではなく、彫塑、ムーブメント、ドラマ、などなど、様々な表現手法を採用します。

学生時代に、図画工作、美術の授業に、それほどトキメキを覚えなかった私ですが、直ぐさま夢中になりました。

下手くそであれ、なんであれ、自分の内側と繋がったところから、腕を動かして描いてみたり、身体を動かして踊ってみたりしていると、アート表現というのは、本当に、私達にとって、根源的な営みの一種であるんだな…としみじみ思います。

だからこそ、この根源的な営みに触れることで、とても深い部分で、解放がおきたり、エネルギーチャージが成されたりするのだろうと思っています。

パステル和みアートセラピーから、表現アートセラピーへと進んだこと。_f0043134_1253442.jpg



手始めとして、慣れ親しんでいる描画からスタートというのが一般的ですが、表現アートセラピーの面白いところには、【作品への執着が少ない】という点もあります。
私以上にアートに親しんでいるパートナーとのシェアのために、遠路はるばる制作物を持ち帰っていましたが、会場で処分していく人も多いのです。

【きれいさっぱり】といった感じにです。

これも【目的のために描くではなく、生命エネルギーを顕在化させる】ということに主眼をおいているからだろうと理解しています。

エネルギーがフロー(流れる)感じがして、とても心地よいプログラムです。
ご興味ある方は、是非一度トライされてはいかがですか?


さて、まもなくプロセスセッションのクライアントさんがおみえになります。
日々の激務で、就寝前にはアルコールがマスト、という方でしたが、オーラ・ソーマ(R)プロダクツを使用されるようになって、お酒に頼らずとも入眠ができるようになっているとの嬉しい報告をいただいています。

今日は、その続きです。リラックスしてお迎えします。
by inluce | 2015-12-13 12:58