人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よしのたかみ /// いろLab. のブログ inluce.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Color is always around you 〜つれづれの私見です〜 どうぞごゆるりと…。


by inluce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明黄


DIC C-152
  〜中国の伝統色シリーズより〜

明黄(ミン ホワン)

226, 190, 74
EFBF3D
3.0Y 7.9/9.9
C0, M22, Y80, K0

カラーグループ………ディープさん。

★memo★
セールで欲しかったイエローのパンプスを買いました。スウェード生地のため色味も落ち着いて見えます。

近似かな…と思いセレクトしたのがこの色。「皇帝の黄色」と解説されています。いやはや、靴の色の形容に使わせていただくことに、何だか気がひける思いもしますが、まぁよしとして。

イエローにしても、オレンジしても、鮮やかな色を足下にもってくる場合は、少しばかり彩度に気をつけるといいかもしれません。彩度(色味の強弱、あるいは色味の飽和具合)の概念は、なれるまで難しいかもしれませんが、コーディネートの善し悪しにダイレクトに関わってきます。その意味においては、明度(明るさ・暗さの度合い)よりも、シビアです。

ディープさんとしましたが、デザイン次第ではブライトさんのトップスでもOKです。ふわっとしたオフタートルや、首下が幾分か開いたデザインがいいでしょう。こうすることで、お顔の近くの色は「 首の肌の色」になりますから、顔映りの善し悪しが緩和されるのです。

まだまだ残暑は厳しく、Tシャツなどの綿素材が手放せませんが、このようなディープさんの色を、少しあしらうことで、心なしか季節感をフォローできるような嬉しさを感じることができるから不思議です。



2012.09.01
9月に入りました。暑さにバテ気味だった庭の花たちも、生気を取り戻しつつあります。
そんなあたりからセレクトしました。
こちらからどうぞ。
by inluce | 2012-09-01 12:19