人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よしのたかみ /// いろLab. のブログ inluce.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Color is always around you 〜つれづれの私見です〜 どうぞごゆるりと…。


by inluce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皁色


DIC N-959
  〜日本の伝統色シリーズより〜

皁色(くりいろ)

65, 57, 55
433634
3.0YR 2.4/1.0
C72, M79, Y86, K41
黄みの黒

カラーグループ………ディープさんです。

★memo★
先日、生まれて初めて自分の頭皮&頭髪の毛根というものを見ました。マイクロスコープを通して見えたものは、、、ヒジキの親戚のような物体でした。なるほど「ひじき(海草類)が髪の毛に良い」との説にも納得です。

さすがに「ひじき色」などという色名はないだろうなぁ…とパラパラしながら見つけたのがこの色。茶がかった黒ですから、「くり色の髪」などと形容されることもありますよね。


“黒土の色“を示す「皁色」ですが、 「皁」は“どんぐり”を意味する漢字です。「くり」と入力しても変換されませんが、「ソウ」と入力すれば探し出すことができます。ちなみに「栗色」という色名もあります。「皁色」に比べると、もう少し赤みが強い茶色ですが、こちらもディープさんです。

ディープさんにはウォーム系のダークトーンが多く含まれます。そのため、同じウォーム系のライトトーンであるブライトさんが、コーディネートの“締め色:茶”としてディープさんを取り入れるケースも多いと思います。

取り合わせる色にもよりますが、個人的には「皁色」までダークな茶になってしまうと、せっかくのブライトさんのクリアな色感が損なわれるように思います。もう少し明るめのダークブラウン(変な日本語ですが)辺りに、留める方がよさそうです。



おニューのアイテムをおろすのは、いくつになっても嬉し楽しのことですね^^
こちらからどうぞ。
by inluce | 2012-08-30 12:37