人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よしのたかみ /// いろLab. のブログ inluce.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Color is always around you 〜つれづれの私見です〜 どうぞごゆるりと…。


by inluce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

深烟紅


DIC-C123
  〜中国の伝統色シリーズより〜

深烟紅(シェン イェン ホン)
※常用漢字表記ではなかったので“多分これでは?”の文字表記です。
えび茶

80, 54, 63
58333D
9.6RP 2.6/2.8
C63, M89, Y72, K32
くすんだ紫みの赤

カラーグループ…ソフトさんです。

★memo★
屋上に思いもかけないものを発見しましたので、その中からセレクトしました。
いわゆる「えび茶」ですね。個人的には、このえび茶+ラベンターピンク+ライトシルバーグレーの取り合わせは、大好きなコンビネーションです。

「穏やかさ」をメインのキーワードとするソフトさんにとっては、「冴えた」ビビッドさん風にコーディネートをする感じでしょうか。優美な感じを残しながらもシックでクール感を醸し出す感じで、特に冬の季節の冷えて済んだ空気に映えるような気がします。

気分にもよりますが、私自身も、黄みがかった茶より、赤みがかった茶が好みです。とはいえ、このクール系のブラウンを、顔映りも考慮して着るとなると、やはりボトムスやらふんわりストールやらになりますが。合わせる色は、これまた気分ですが、ディープさん一歩手前のサンドベージュあたりが多いです。どちらかと言えば、難易度は高いのですが、好き&似合うの双方をかなえるために、あえて高いハードルに挑んでみたりもします。配色の感度も高まる気がして………要は単なる趣味というかオタク的境地なのですが。




余りに暑かったので「屋上にカラーカードを持ち出し測色するのは断念(というよりパスしたい)」と思ったのですが、机の上で「これかな〜?、あれかな〜??」などとしていると、やっぱりウズウズするんですね。「どれだ?????」ってな感じでね。で、屋上で測色した結果、最も近似であったのが「 深烟紅」です。

本編でこの色を使ったカラーコーディネートに触れていますが、この配色は人気のようで、講座参加者のお手持ちアイテムを使ったコーディネート実演で、この配色をお見せすると、毎回必ずといっていいほど、ため息がもれてきます。

キリッとしたソフトさんと表現していますが、穏やかなビビッドさんとすることも可能でしょう。

2012.07.24
今日は少し難易度高しの色かもしれません。
こちらからどうぞ。
by inluce | 2012-07-24 10:49