人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よしのたかみ /// いろLab. のブログ inluce.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Color is always around you 〜つれづれの私見です〜 どうぞごゆるりと…。


by inluce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Clean Language


「きっと気に入るよ!」と、オーラ・ソーマのティーチャー仲間であるGeetaに誘われるがままに、久しぶりにワークショップに参加をしました。DASOとは4年ぶりの再会です。

私自身、ここ3〜4年ほどダイアログ(対話)のあり方に関心を寄せています。その一環で「言葉の使い方」にも注目しています。

一方で「情報を編集デザインする」ということについても学んでみたりもしました。一見すると異なるようですが、「言葉(あるいは情報)をクリアに編集する」ことが、「伝える・伝わる」というコミュニケーション行為において、要になると考えるようになったからです。つまりは「言葉との関わり方」という辺りです。

けれども実際には、私たちは教育の過程(国語教育)において、コミュニケーションを意識した言葉の使い方というものは学んではいません。

発話(言葉を話す)ができるということと、会話ができることと、対話ができることは、同じことではありません。そして個々が多様な価値観をもつ21世紀において、必要とされるコミュニケーションは、対話へとシフトしています。

DASOの「クリーン・ランゲージ」も、まさにここにフォーカスされていました。私がこれまで関心を寄せてきた世界に、一層の広がりがみられ、とても嬉しいギフトでした。
経験豊富なセラピストDASOのクオリティにより、「クリーンであること」と「心温まること」との両立の可能性に気づくこともでき、これまた嬉しいギフトでした。

帰宅後にコナフキンとシェアをしたのですが、やはりコナフキンも、私が関心を寄せる「クリアなコミュニケーション」と「情報の編集デザイン」と「クリーン・ランゲージ」に共通するエッセンスを感じたようです。「楽しみだね〜」との言葉も嬉しいギフトでした。

「きっと気に入るよ! 良かったら参加しませんか?」と声をかけてくれたGeetaちゃんに感謝です。ありがとう。
by inluce | 2012-07-12 16:35