人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よしのたかみ /// いろLab. のブログ inluce.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Color is always around you 〜つれづれの私見です〜 どうぞごゆるりと…。


by inluce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひまわり色


DIC N-794
 〜日本の伝統色シリーズ〜

ひまわり色

255,186,32
0.6Y 8.0/12.8
C0, M27, Y88, K0
あざやかな赤みの黄

カラーグループ…ディープさん

★memo★
庭の小さなひまわりの茎がへたっていたので、チョコンと切って花瓶にいれました。というわけで、そのものズバリの「ひまわり色」。英名では「sunflower(サンフラワー)」。フランスの伝統色には「Jane de Provence(ジョーヌ・ド・プロバンス)」という色名があります。

ひまわり色は“濃度”を感じる色ですよね。この “濃度”こそが、ディープさん色のポイントです。

夏らしさ全開の色ですから、誰しもがこれからのシーズンにもちいたくなるのでは?
麻のストールなどで、ふわりとトップス付近を彩るのも素敵ですよね。ひまわり色と麻素材とは相性がいいように感じています。
ボトムスであれば、誰でもチャレンジできますよね。オリーブと併せるもよし、ネイビーと併せるもよし、もちろんブラックでもいいですしね。ダークトーンだけではなく、生成り色やカーキなどと合わせても素敵でしょう。



2012.07.04
山羊座の満月でしたね。満月色とはいきませんでしたが、お月様の形のようなものに施されていた色をセレクトしました。
by inluce | 2012-07-04 23:21